見出し画像

ボカロ紹介 20230905


少しずつ天気は戻ってきたけど、まだすっきりしない火曜日。


9/5の天気。

関東で天気が回復します。日差しとともに残暑が戻る見込みです。西日本は熱帯低気圧、北日本は湿った空気の影響で雨が降りやすくなります。


vocanote記事を書きました。


9/4のボカロ紹介と日記はこちら。



<国際チャリティー・デー>

9/5は、「国際チャリティー・デー」

マザー・テレサの命日、1997年9月5日にちなみ、
国連議会で9月5日に国際デーのひとつとして記念日が制定されております。
(国際表記:International Day of Charity)

マザー・テレサが行った数々の慈善活動は

慈愛の精神
思いやりの心
寛容な振る舞い


などcharity(チャリティ)の語を形容するにふさわしいことから記念日が制定されており、例年9月5日は

ボランティア活動
慈善活動


の重要性について再認識するとともに

マザー・テレサを偲び、貧しく弱い立場にある人々のために行動を起こすべく、様々な呼びかけやイベントが世界中で展開されております。



<お絵かきAI>

募金を募るミクさん
募金を募るリンちゃん
募金を募るミクさん
募金を募るリンちゃん
募金を募るミクさん
募金を募るリンちゃん
募金を募るミクさん
募金を募るリンちゃん
募金を募るミクさん
募金を募るリンちゃん

募金を募るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。TrinArtの反応が重く時間が無かったため、枚数はいつもの半分です。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「駅前」「チャリティ」「募金箱を両手で抱える」「明るくて温かみのある色調」としました。

服装は「制服」と指定しています。ネガティブ・プロンプトは、特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク Sweet Trio】斜めの塔【オリジナル曲】

2011/6/6 曲:ほのづきさん、絵:BIRUGEさん

おはようこんにちは、いい天気
飛び回り放題だね
今日も "under construction" 「工事中」
白い石を運ぼう

翼広げ、よく念入りに伸びをしたら
みんな集まれ、設計図もチェック
さあ準備は OK ?

2011年の東日本大震災に対して、被災地支援・音楽配信プロジェクト #charity_song への参加曲がいくつも投稿されました。

その中の一つ、ほんわかマーチサウンド風の曲にイラストが相まって可愛いミク曲です。「斜めの塔」はもちろんピサの斜塔をイメージしてるのでしょうが、こっちは最初から斜めに建てようとしている模様。ミクさん達はなぜ斜めに……? 歌詞を聞いていけば分かるかもしれません。


さて、今日も行きますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?