見出し画像

ボカロ紹介 20230602


朝から雨続き。だいぶ梅雨らしくなってきました。


6/2は梅雨前線の活動が活発になり、西日本と東日本の広い範囲で大雨のおそれがあります。北日本も天気が崩れ、雨の降る所が多くなる予想。

東北北部や北海道でも次第に雨となり、北海道で夜遅くに局地的な強い雨に注意が必要。外出には傘が必須です。


5月のボカロ記事を書きました。


6/1のボカロ紹介と日記はこちら。


<横浜港開港記念日・長崎港記念日>

6/2は、「横浜港開港記念日」「長崎港記念日」です。

1858(安政5)年に締結された

日米修好通商条約

によって、それまでの

下田(静岡県)
箱館(現:函館)(北海道)

に加えて、
安政6年6月2日(新暦では1859年7月1日)

横浜(神奈川県)
長崎(長崎県)

の港が開港したことにちなんで記念日が設けられております。


例年6月2日を含む前後の日には

横浜みなと祭り

など、開港を記念したイベントが開催されております。


<お絵かきAI>

港のミクさん
港のリンちゃん
港のミクさん
港のリンちゃん
港のミクさん
港のリンちゃん
港のミクさん
港のリンちゃん
港のミクさん
港のリンちゃん
港のミクさん
港のリンちゃん
港のミクさん
港のリンちゃん

港にたたずむミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「夏の青空」「港に停泊している船」「ボカロ制服」。ときおり制服にはとても見えない大胆な水着が出たりしますが、そのときは指定がすっぽ抜けたんだな、と思うようにしてます。


<ボカロ曲紹介>

【歌愛ユキ】little port【オリジナル】

ニコ動版:2012/1/1、YouTube版:2018/4/4 ファズさん

雲流れ 風は無く
光だけが 降り注ぐ

群青(あお)さに 溶けてく
時忘れて 目を閉じる

波の音と 鳥の唄
じんわり 満ちてく

心を静かに
ほんの少し 口ずさむ

穏やかで心癒されるボカロピアノの小品。

ファズさんの楽曲は丁寧で心地よい。2010~2014年、そして2018年にニコ動で投稿されていた方。採用しているボカロは様々。歌ってみたも並行して上げてますね。YouTubeに活動を移した後、最近ではピアノ弾き語りなどをされているようです。


さ、もう少し頑張れば土日が待ってますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?