見出し画像

2023年5月上半期ボカロ曲 マイリスト数TOP5


※トップ画像は、太陽ポカポカで草 / なみぐる feat.星界 ずんだもん」(曲:なみぐるさん、MV・イラスト:犬プールさん)からスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


5月のマイリストTOP5は、上半期と下半期に分けて記事を書きます。

カバーは省いて、オリジナル曲のみで上からのTOP5を紹介。
プロセカ作品もカバーとみなします。
ただしプロセカ採用でも原作者投稿ならオリジナルとみなします。

この記事では、2023/5/1~5/15にニコ動に投稿されたボカロ曲のうち、マイリスト数上位からオリジナル作品を5曲選んでいます。


**


1.甘噛みでおねがい / 初音ミク

2023/5/12 ピノキオピーさん

老若男女を沸かせる感動
ピンと来なくて ああ どうしよう
庭には2億のニワトリと監視カメラがあるからね
バスガス爆発 白髪になるくらいのナーバスを背負いこんで
ねえ 私は何処へ異教か
また噛んじゃった

ピノキオピーさんの新作。すでにYouTubeでは110万再生以上。

普通に歌わせたら絶対に噛まないボカロに、あえて噛ませる歌詞を歌わせることで、人間らしさとか可愛さを演出するセンスの良さ。そしていつも通り中毒性高いメロディライン。リピート不可避のリスナーが続出するのもむべなるかな。



2.太陽ポカポカで草 / なみぐる feat.星界 ずんだもん

2023/5/12 なみぐるさん

土曜の昼下がりから
にぎわうこの河川敷

子供は かけまわり
雲も 追いかけっこして

犬が
おばちゃんを連れて
散歩する

なみぐるさんの新作は意表を突いて、のどかでジャジィなVOCAR&B。サックスの音色が良すぎて困るw

太陽がポカポカで草(ネット用語で笑い)しか言ってなくて、特に中身は無いのですけど、たまには何にもない日バンザイでもいいじゃない。そんな気にさせてくれる可愛い作品でした。



3.なんとか鉄道の夕

2023/5/5 海茶さん

海茶さん、前作「クモヒトデのうまる砂の上で」に引き続き、歌うボイスロイドによる琴葉茜・葵オリジナル曲です。

いわゆる「界隈曲」と呼ばれるジャンル。知らない人には何のことやらですけど、「イワシが土から生えてくるんだ」を源としている特定のメロディを使っている作品群のことをこう呼んでいます。

意味深な歌詞に対して考察班があれこれ不穏な解釈をあてがおうとしていますが、聴き流しても普通に良い曲なので楽しみましょう。

(参考)

クモヒトデのうまる砂の上で

2022/10/8 海茶さん


※ちなみに「界隈曲」の源流はこちら。

イワシがつちからはえてくるんだ

2013/2/13 ※ニコ動からの転載、作成者不詳



4.三日月ステップ 2023 / r-906 feat. 初音ミク

2023/5/14 r-906さん

一方的に愛を語らせてよ しららかな三日月
さあ僕の手を取って 軽やかにステップを
あと少しだけ
だけどやっぱり君は頬を膨らすのさ
僕の気も知らずに
さあ僕の手を取って 鮮やかにステップを
夜が来るまで

r-906(呼び方は自由、最近は”あれくるむ”とも)さんの最新作。「まにまに」に次ぐ代表作「三日月ステップ」のアレンジ作品です。原曲はニコ動で110万再生を達成。原作者本人によるアレンジなので、ボカロ界隈の慣習からオリジナルに準じて扱います。

視聴コメントで”月が満ちることを「頬を膨らす」って表現してる”と指摘している方がいて、いやそれは素敵な解釈だなあ……と感じ入りました。

(参考)

三日月ステップ / 初音ミク

2020/3/26 r-906さん



5.生きてさえ / feat. Fukase

ニコ動版:2023/5/1、YouTube版:2023/4/26 傘村トータさん

今日くらいは心を折っていいかな
しならない心でよくやったよね
曲げない強さも 今日だけはお休み
疲れた、って しんどい、って 泣いていいよね

ひび割れた心で生きていく
焦げ落ちた心で生きていく
傷ついて 折れて 優しく包んで(くるんで)
また明日 笑って 歩けるように

そっと心に寄り添って背中を押してくれる、傘村トータさんの作風はずっと変わりませんね。弱った時に聴きたい珠玉のピアノバラード。

男声ボカロ・Fukaseの声が優しいなあ……あ、音源元はセカオワの「深瀬慧(Fukase)」さんです。



**


おまけ

ちなみに、2023年5月のボカロ作品全体でマイリスト数1位に躍り出たのは、こちらのMAD作品でした。


多分、強風。

2023/5/4 マッシュアップ・MAD製作:わず(超面白い)さん

2023年3月のボカロトップを攫った「強風オールバック」に、サカナクションの名曲「多分、風。」をマッシュアップした作品。

音源的にもMV的にも、どうしてここまで本気を出してしまったのかw もはや最初からこんな作品だったふりをして堂々と出てきても許せるぐらいの完成度ですよ……騙されたと思って一度ご覧ください。


**


2023年5月のボカロ曲は約5800件くらい。4月とほぼ同等か……なかなか時間的にディープなとこまでは聴けませんが、良曲と巡り合えますように。

さて、5月下半期のTOP5記事も書かないと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?