見出し画像

ボカロ紹介 20230418


そろそろ見るアニメを絞らないと、ついていけなくなりそう。

日本海側は下り坂の天気ですが、関東から九州は穏やか。北海道は天候が回復しそうです。


4/17のボカロ紹介と日記はこちら。


<お香の日>

4/18は、「お香の日」です。

日本書紀の中に、

595年の4月、淡路島に香木が漂着した

との記録があり、これが

日本における最初の香

だとされることと、「香」の字は






に分解でき、「18日」と解釈出来ることとを合わせて、全国薫物線香組合協議会が4月18日に記念日を制定しております。

漂着した香木を見つけた島民がその木を燃やすと、良い香りが辺り一面に広がったそうで、

驚いた島民が、これは貴重なものだとの判断から朝廷に献上

されております。

当時は

香木から木箱や小さな仏像が造られ大変重宝された

そうで、

聖徳太子が献上された香木から観音像を彫った

との記録も残っております。

ちなみに、この時漂着した香木の一部は、兵庫・淡路島の枯木(かれき)神社に現在もご神木として祀られております。


<お絵かきAI>

お香を点てるミクさん
お香を点てるリンちゃん
お香を点てるミクさん
お香を点てるリンちゃん
お香を点てるミクさん
お香を点てるリンちゃん
お香を点てるミクさん
お香を点てるリンちゃん
お香を点てるミクさん
お香を点てるリンちゃん
お香を点てるミクさん
お香を点てるリンちゃん
お香を点てるミクさん
お香を点てるリンちゃん
お香を点てるミクさん
お香を点てるリンちゃん

お香を点てるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

「スーパーでりだ」「でりだ♭ふらっと」モードで生成しています。衣服は「着物」と指定しました。「お香を点てる」をちゃんと読み取ってくれるか不安でしたが、思った以上にちゃんと絵にしてくれて驚いています。そういう絵もちゃんと学習元にあるってことか。

※なぜか「スーパーとりん」モードだと、胸元をはだけてしまう絵の割合が多くなってしまったので、今回とりん様は没にしています。


<ボカロ曲紹介>

梔子 / さとうささら

2022/9/18 canoneさん

水無月が近づき梔子が香れば
何度でもあなたとの日々を思い出せるだろう
微かに祈るようにしたためた胸の内を
バレないようにまた秘め事にした

うっとり身を委ねたくなるリズムよく弾むメロディ。安心して聴けるポップスです。作者のcanoneさんは、2016年以降のCeVIO AI・さとうささらマスターで、稀にミク・ウナも使用。紹介したのが最新作ですね。

梔子(くちなし)は香木の一種。沈丁花・金木犀とともに三大香木と呼ばれる梔子は、6~8月にかけて白い花を咲かせ、春から夏への移り変わりを知らせる花です。花言葉は『とても幸せ』『喜びを運ぶ』『純潔』『優雅』。


今日こそは、ルーチン以外の記事を書こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?