見出し画像

ボカロ紹介 20230913


遅れを取り戻していきましょう。


9/13の天気。

関東や東海、東北南部で晴れて、残暑が厳しくなります。西日本の各地は湿った空気の影響で雲が多く、にわか雨がありそうです。東北北部や北海道は雨が降りやすくなります。


9/12のボカロ紹介と日記はこちら。



<世界法の日>

9/13は、「世界法の日」

1965年9月13日からアメリカ・ワシントンで始まった

法による世界平和 第2回世界会議

にて、同会議の開催日を

世界法の日

の名称で国際的な記念日に制定することが宣言されました。

国際表記 World Law Day

何人も正式な法律以外に支配されることはない

という概念を国際間での共通事項として徹底させ、確立していくことが目的とされております。

また、世界法の日とは別に日本では1960年から10月1日が

法の日

として独自の記念日が制定されております。


<お絵かきAI>

法律家のミクさん
法律家のリンちゃん
法律家のミクさん
法律家のリンちゃん
法律家のミクさん
法律家のリンちゃん
法律家のミクさん
法律家のリンちゃん
法律家のミクさん
法律家のリンちゃん

法律家のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。机の上に座ったりしてお行儀悪いミクさんもいますが……w

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「古典的な法廷」「法廷のバルコニー、法曹の席、証人席、法廷の装飾や書類」「法律家」「知識と自信を持った表情」としています。

服装は「法曹服」と指定。

ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 恋愛裁判 【オリジナルMV】

2014/6/10 40mPさん

まさに恋愛裁判
君は僕にどれくらいの罪を問う?
最終弁論 涙の後に君から告げられた
僕は有罪(ギルティ)

裁判関連と言えば、まず挙げられるボカロ名曲。40mPさんの代表作の一つで、ニコ動では440万再生、YouTubeでは5200万再生を突破。

(参考)

プロセカにも収録されています。

恋愛裁判 / MORE MORE JUMP! × 初音ミク

YouTube版:2021/8/26、ニコ動版:2022/8/24
曲:40mP、歌:MORE MORE JUMP! × 初音ミク


やるべきことを溜め込まないようにしたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?