見出し画像

ボカロ紹介 20230912


あまり休めた気がしない……


9/12の天気。

高気圧圏内の関東では日差しが届き、九州も晴れる見込みです。湿った空気が流れ込む東海や近畿は雨が降り、北陸にも雨の範囲は拡大します。前線が近づく北海道は強い雨に注意が必要です。


9/11のボカロ紹介と日記はこちら。



<水路記念日>

9/12は、「水路記念日」

明治4年7月28日(新暦1871年9月12日)。

海上保安庁水路部の前身にあたる

兵部省・海軍部水路局

が設置されたことにちなんで、運輸省水路部(現:海洋情報部)が記念日に制定しております。


当初は旧暦の7月28日に記念日が設けられておりましたが、記念日制定100周年を機に新暦換算した9月12日に変更されております。

日本では明治期くらいまで水路が運搬移動の中心だったこともあり、
年によっては

水路の歴史
業務活動


などに関する写真展やイベントなどが開催されております。


<お絵かきAI>

水路沿いを歩くミクさん
水路沿いを歩くリンちゃん
水路沿いを歩くミクさん
水路沿いを歩くリンちゃん
水路沿いを歩くミクさん
水路沿いを歩くリンちゃん
水路沿いを歩くミクさん
水路沿いを歩くリンちゃん
水路沿いを歩くミクさん
水路沿いを歩くリンちゃん
水路沿いを歩くミクさん
水路沿いを歩くリンちゃん
水路沿いを歩くミクさん
水路沿いを歩くリンちゃん
水路沿いを歩くミクさん
水路沿いを歩くリンちゃん
水路沿いを歩くミクさん
水路沿いを歩くリンちゃん
水路沿いを歩くミクさん
水路沿いを歩くリンちゃん

水路沿いを歩くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「美しい水路の側道を歩く」と指定。
服装は「制服」もしくは「私服」
ネガティブ・プロンプトは「水の中を歩く」としました。

よく見ると、水路と側道の関係がおかしなことになってたりしますが、TrinArtくんの限界ですね……ネガティブ・プロンプトからも分かるように、平気でミクさん達が水の上を歩いたりするので除外しています。


<ボカロ曲紹介>

【カイパラA-34】水路【クロスフェード】

2014/6/28 銀鱗Pさん

2014年6月のVOCALOID PARADISE番外編3「KAITO PARADISE2」で頒布されたアルバム。KAITO曲、MEIKO曲、インストを収録。

後に、収録曲の一部が投稿されています。

【MEIKO】#2【オリジナル】

2017/6/5 銀鱗Pさん

やはり年長組(KAITO・MEIKO)ユーザーは丁寧に音を作るなあ……


気を取り直して……今日も頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?