見出し画像

ボカロ紹介 20231008


久しぶりの連休、ゆっくり過ごしましょう。


10/8の天気。

本州の南岸を前線が通過、九州や近畿から雨のエリアが拡大します。夕方までに西日本や中部の広範囲で本降りの雨になる見込みです。前線に近い九州南部や紀伊半島南部では大雨に注意が必要です。


10/7のボカロ紹介と日記はこちら。



<寒露>

10/8は、「寒露」

寒露(かんろ)は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、
定気法にて

太陽黄経が195度のとき

と定義されており、2023年は10月8日に該当します。

中央標準時10月8日 22時16分


露が冷たく感じられ、冷たい露が野草に付き始める頃

となることからその名が付いております。

が、近年では10月初旬でも

全国的に25℃を超えることが多い

など、まだ暑さが残る気候に変わりつつあります。


<お絵かきAI>

寒露のミクさん
寒露のリンちゃん
寒露のミクさん
寒露のリンちゃん
寒露のミクさん
寒露のリンちゃん
寒露のミクさん
寒露のリンちゃん
寒露のミクさん
寒露のリンちゃん

寒露のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「秋」「庭園」「寒露」としています。服装は「ロングコートとマフラー」と指定。ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

GINKGO / GUMI - aquabug

ニコ動版:2018/11/5、YouTube版:2018/11/11 aquabugさん

過ぎ行く季節は ひらめく季節は
艶めく私は 何もかもを
「季節の終わり」と 急いで

夢見る季節は 夢見た季節は
揺らいで季節は
結いた紅を 愛の鍵を開いて
ゆらゆら落ちてく

洗練されたドラムンベースに、学生視点の歌詞が沁みる作品。淡い映像も素晴らしいですね。タイトルの「GINKGO」は、英語でイチョウのこと。

aquabugさんは、2013年から投稿しているボカロP。主にGUMIマスターで、鏡音レン・flowerも1曲ずつあります。2020年はブランクで、2021年以降は年1作ペースながら、投稿してくださるだけありがたい……

ニコ動での代表作は「汗ばむ肌をかくして」「教室の外、さんざめく。」。YouTubeでは最新作「青く迫る」がもっとも伸びています。

個人的には、2014年の「bloom」がイチオシ。動画で2分からの間奏部は、MVの演出とピアノの音色も相まって、今聴いても鳥肌が立ちます。

(参考)

【GUMI】汗ばむ肌をかくして【オリジナルMV】

ニコ動版:2014/9/17、YouTube版:2014/9/23 aquabugさん

繰り返す雷鳴が 光 降らして
君の瞳を 鮮やかに染めては
賑わう雑踏に 2人を消して
躊躇(とまど)いをまた解いていくのかな

瞼の裏 描いてると不意に
フェンス登って君が笑ってた
空には星が 水面には月が
隣(そこ)に君が… いるはずもなくて

【GUMI】教室の外、さんざめく。【オリジナルMV】

ニコ動版:2013/7/26、YouTube版:2019/5/15 aquabugさん

僕らは不透明な 関係や 感情や 明日を
さんざめく教室の裏、かき消すように触れてた。

僕らはいいかげんな 快楽や 嘘や 嘲笑を
さんざめく教室の外、崇めて逃げた。

青く迫る / GUMI

2023/5/6 aquabugさん

入学したての宿泊学習
朝摘みの若葉の藍で
白いハンカチを染めた
私たちの芽生えも
こうして今にも摘み取られ
混ざり 悪げなく
均一に青く
ああ変えられていく

爪の隙間から 影が染み込んで

【GUMI】bloom【オリジナルMV】

2014/5/25 aquabugさん

だけど 気付くときがくるんだ
愛すべき 花に出会って
悲しみや無理を全部
抜き取って きれいに咲いていたこと

今は 気付かなくていいんだ
気高く 春風を羽織って
美しく 咲き誇って
それを僕は 願ってるんだ
今でも

君は 美しく咲いて
悩んで 光る方 目指して


気合入れて休むぞ~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?