見出し画像

ボカロ紹介 20231007


午前の仕事が終われば、やっとゆっくり休めそうです。


10/7の天気。

北日本では寒気の影響で大気の状態が不安定で、強い雨や落雷に注意が必要です。西日本は明日にかけて天気が下り坂で、早い所では雨が降り始める見込みです。


10/6のボカロ紹介と日記はこちら。



<ミステリー記念日>

10/7は、「ミステリー記念日」

ミステリー小説の先駆者と称される作家エドガー・アラン・ポー氏の忌日(命日)(1849年10月7日)を偲ぶとともに、

同氏の功績を称えるため10月7日に記念日が制定されております。

同氏が1845年に発表した

『モルグ街の殺人』

世界初の推理小説とされております。

また、上記作品と

『心臓の告白』

は、それまでなかった

ミステリーと恐怖の要素を組み合わせた作品

となりました。

加えて、

『アーサー・ゴードン・ピムの物語』

は、科学的知見が多数盛り込まれるなど、その多くの作品が後に活躍する多くのSF作家たちに影響を与えたことから、

小説ジャンルの開拓者

とも称されております。


<お絵かきAI>

名探偵のミクさん
名探偵のリンちゃん
名探偵のミクさん
名探偵のリンちゃん
名探偵のミクさん
名探偵のリンちゃん
名探偵のミクさん
名探偵のリンちゃん
名探偵のミクさん
名探偵のリンちゃん
名探偵のミクさん
名探偵のリンちゃん
名探偵のミクさん
名探偵のリンちゃん
名探偵のミクさん
名探偵のリンちゃん

名探偵のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「ヴィクトリア朝」「霧のたちこめるロンドン」「狩猟用の帽子」「捜査用の小さな虫眼鏡」「名探偵」「冷静かつ鋭い観察眼」としています。

上記以外の服装は指定しておらず、ネガティブ・プロンプトも特に追加していません。

名探偵ホームズっぽさを目指したのですが、鹿撃ち帽などが反映されないんですよね。ステッキとかうまく構成されないし。結局、ヴィクトリアンメイド探偵風になってしまいました……まあ、これはこれで。


<ボカロ曲紹介>

【NNI】探偵少女次第

ニコ動版:2014/2/12、YouTube版:2016/11/9 Taskさん

Taskです。久々ニコニコインディーズ!
インストものです。好きなようにあまり考えないで作りました。
誰がどう言おうとこれは探偵ものなのだ。うん。

ボカロP・Taskさんの作品から紹介。
インストゥルメンタル(歌のない、楽器だけで演奏された曲)なので、歌詞はありません。
探偵少女が街を駆け抜けていく疾走感が伝わってくる逸品、ぜひ一度サビまで聴いてみてください。

Taskさんは、2011年から投稿を続けているボカロP。ポップロックやchiptune交じりの軽快なミクノポップを得意とされています。
代表作は「キドアイラク」「新宿シック」など。どの曲も素敵なのですが、個人的には「ミッドナイトクライシス」が大好き。

(参考)

キドアイラク / 初音ミク GUMI

ニコ動版:2016/1/5、YouTube版:2016/11/9 Taskさん

喜怒哀楽 全部愛してもっと
このまんま あたまんなかさらけ出して
どっ散らかったってまぁいいじゃんか
喜怒哀楽 全部恋してもっと
むかついて 笑っちゃって ぼんやりして たまに 泣き明かして
完全じゃなくとも僕ら 話し合えるから いつか
心の距離も分かり合えるから
そうやって篭らないで たまにはどす黒く渦巻いた
その感情をさらけ出して!

【GUMI】新宿シック【初音ミク】

ニコ動版:2014/5/16、YouTube版:2016/11/9 Taskさん

新宿シック 間違ったイロドリ選んで さあ大変だ!
簡単にゃ戻れないよ 落ち着かせてよ、お願いだから
新宿シック もううんざり 迷子の僕らは何処へ行くの?
溢れ出す Sick of, Sick of Shinjuku Station...

新宿シック さあ進もう 好きな色の中へ駆け出して
カラフルメイズ攻略して あれよあれよと流されぬよう
新宿シック ボーイズ&ガール 夢を背負(しょ)い込んだら動き出すよ
さよなら Sick of, Sick of Shinjuku Station...

ミッドナイトクライシス / 初音ミク.GUMI

2017/10/2 Taskさん

くだらない日々を繋いでこう
意味の無い談笑も重なっていけば
どこかに残るだろう
忘れるわけ無いさ
単純思考を返して
ノリで行動 感情論 無知も全部
もどって来る訳無いよな

笑いたいことを 怒りたいことを
奪い合うよう揺さぶってくすぶったりしないで
思いたいことを 思い出すことを
ダメだって感じたなら
きっと夜はスピードをあげていくだけ


今日こそはvocanote記事を書きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?