見出し画像

第38回 名古屋リスナー会 選曲紹介


※トップ画像は、【歌わせてみた】シネマ / Covered by No.7【NEUTRINO】(イラスト & 動画制作:緋惺さんよりスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


あまり間を開けずに書けました。

2021/7/25(日)14~17時、Discord上で第38回名古屋リスナー会が開催されました。主催の茜涼夏さんほか、ちるぶさん、苔氏さん、そして左馬の計4名が参加。順番がすぐ回ってくるので一人約7曲も紹介できた回です。

以下、私が選んだ作品を紹介していきましょう。


**


1.茜音 / HiToNa feat.初音ミク

2021/6/25 HiToNaさん

TOKYO青春映画祭の参加作品:「雨でも晴れる」主題歌(feat.AsNa)。

空、海、雲、夕青春のピースを嵌め込んで描いたような爽やか夏ロック。ミクさんの声も大気に溶けていきそう。迷いのない青春模様の眩しさに目を細めつつ、夏が終わった後に振り返って聴きたくなる作品。私の好みを真っ直ぐ撃ち抜いていきました。


2.drop / 87 feat.GUMI

2021/6/29 87(ハチナナ)さん

リスナー会では、流れに合わせて選曲することもあります。もちろん好きな曲で流れをぶった切ったって全然かまわないんですが……これは落ち着いた流れになったので選んだ作品。

繊細でお洒落な、雨の日に物想う歌です。ぽわーんと歪む音が不安定さを出してるのに、可愛くて落ち着く。GUMIの声もわざと曇らせていて、ループするメロディも加えると水中みたい。間奏部のガラス破砕音も好き。


3.魚影 / 初音ミク

ニコ動版:2021/7/21、YouTube版:2021/7/22 イロハサズさん

これまた好みど真ん中。イントロからぐいと掴まれるポップロック。哀愁を潜ませながら、明日の居場所を求める青春歌です。じっくり盛り上げて、さらにサビで追加してくる構成、王道ながら良いものは良いんだよなあ……

コメントや、リスナー会の面子からの感想にもありましたが、「雨が降ろす帳の/帳の向こう」などと「帳(とばり)」を重ねてくる歌詞のセンスにも心打たれました。個人的には2021年10選レベル


4.【歌わせてみた】シネマ / Covered by No.7【NEUTRINO】

2021/7/17 曲:Ayaseさん、カバー:こぬこさん、声:No.7

まあ、聴いてください。人じゃないですよ、合成音声です

プロジェクトセカイ向けにAyaseさんが書き下ろした原曲が良いのはもちろんですが、どんどん歌い手並みの調声に近づいていきますね……

VOCALOID、UTAU、CeVIO……etc.。数々の合成音声が群雄割拠し、すべてを見通すのが難しくなった現在。今回はNEUTRINO(ニュートリノ)というフリーの合成音声ソフト、その音声ライブラリの一つ「No.7 / SEVEN」が用いられています。鳴花ヒメ・ミコトの中の人でもある声優・小岩井ことりさんが歌唱データを提供した音源とのこと。


5.うたたね巡恋歌 / 東北きりたん

2021/7/9 曲:南ノ南さん、アニメーション:みとう。さん

2分半足らずと短い作品ですが、中身はギュッと詰まってます。リズムよいメロディに、ポンと入る合いの手などに惹かれます。ラス前で不穏に歪ませてブレイクを入れるのがニクイ。遣り手ですね。

想う相手を待つ歌詞は、きりたんの立場から考えると、辞めてしまった作曲者がまた来てくれるのを待っている……のかもしれません。そう考えると合成音声イメージソング的な意味合いもあるのかも。


6.エーテル(feat.初音ミク)

2021/7/6 あさぬこ(asanuko)さん

個人的に大好きなPさん。普段は、ぐいぐい畳みかけるご機嫌なポップロックを投稿されてます。今回は、最新作の落ち着いたポストロックを紹介。

絶妙に紡がれる音空間の美しさに言葉が出てきません。静謐な実写PVが実に合っています。見通した後は、一本の映画を見終わった余韻のようで……心を穏やかにしたい方にオススメ。

※前作「マニア」とも迷ったので、こちらも置いておきますね。めちゃ格好良いですよ。ぜひどうぞ……気に入ったら作品巡回推奨です。

マニア(feat.初音ミク)

2021/5/18 あさぬこ(asanuko)さん


**


あとは、時間に合わせておまけ的に作品を紹介していました。


7.【短編映像集】 ツイッターズ その2

2021/7/19 MMD-PV:Thanksさん、BGM:マロエ」(daniwellPさん)

MMD-PVの名手・ThanksさんのショートPV総集編。7分半ほどです。ツイッターに投稿した作品をまとめたのかな? 登場するキャラは、初音ミク櫻歌ミコ(おうか・みこ)重音テトさんなど。

どのシーンをとっても可愛さが炸裂しっぱなし。動作や表情が柔らかく、緩急も効果的についており、いっさいセリフなしでも情景が伝わってきます。匠の技ですね。つい見入って時間が溶けるぅ。


なお、Thanksさんの代表作を私が選ぶなら、これかな。

【PV】CALL ME CALL ME【初音ミク】

ニコ動版:2016/3/26、YouTube版:2020/7/31

曲:Roboさん、MMD-PV:Thanksさん

海外ボカロP・Roboさんの英語ミク曲「CALL ME CALL ME」に、Latミクさんとはちゅねさんが楽しく遊んでいるエンターテイメントをのせた最高のPVです。商業レベルの映像といって過言じゃありません。初見の方はぜひ。


あとは「つるマキマキのうた」も尺合わせで紹介しましたが、特に解説しなくてもいいかな……w

8.つるマキマキのうた / 弦巻マキ 結月ゆかり

2021/7/2 曲:ヤヅキ激おこPさん


**


いつも通り、時間の都合で紹介できなかった作品も貼っておきます。



6~7月も良曲が多すぎて困る! 聴く時間が無さすぎる!

時間を作らないと……(Vtuberを横目で見つつ


あとは、

時代を超えた遊び場で / 瀬名航 feat.初音ミク

2021/7/16 瀬名航さん・CBCラジオ開局70周年キャンペーンソング

月詠み『真昼の月明かり』Music Video

2021/7/7 月詠み / ユリイ・カノン Official

【MV】マイアングル ‐ 花鋏キョウ【VirtuaREAL.03】

2021/7/17 曲:Rasmus Faber & Skrucken、詞・歌:花鋏キョウ

ヤマモトガク「極夜」MV

2021/7/23 ヤマモトガクーPegさん(ヤマモトガク名義では初投稿)

フロムトーキョー / 初音ミク - Music Video (From Tokyo / Hatsune Miku)

2021/7/23 夏代孝明-夏と彗星 for Leo/need from プロジェクトセカイ

などが候補でした。


キリが無いので、今回はこの辺までにしておきます。あー時間ほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?