見出し画像

ボカロ紹介 20230619


ちょっとずつでも前に進んでおきたい。


6/19の天気。

高気圧に覆われて広い範囲で日差しが届きます。東北から九州にかけては梅雨の中休みとなる所が多くなる見込みです。南西諸島は引き続き大雨のおそれがあります。


6/16の日記を追記しました。


6/18のボカロ紹介と日記はこちら。
6/17・6/18の日記は未完成ですので、項目を書き足したらお知らせします。


<プログラミング教育の日>

6/19は、「プログラミング教育の日」です。

プログラミング教育は

論理的思考(ロジカルシンキング)を鍛えることに最も効果を発揮する

とされていることから、

【ロ(6)ジッ(≒じゅう=10)ク(9)】の語呂合わせ

にちなんで、各種プログラミング教材の開発やプログラミング教室の運営などを行っている株式会社ロジカ・エデュケーションが6月19日に記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

プログラミングするミクさん
プログラミングするリンちゃん
プログラミングするミクさん
プログラミングするリンちゃん
プログラミングするミクさん
プログラミングするリンちゃん
プログラミングするミクさん
プログラミングするリンちゃん
プログラミングするミクさん
プログラミングするリンちゃん
プログラミングするミクさん
プログラミングするリンちゃん
プログラミングするミクさん
プログラミングするリンちゃん
プログラミングするミクさん
プログラミングするリンちゃん

コンピューターでプログラミングするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「コンピューターでプログラミングをする」「室内」「ボカロ制服」など。あまり特殊な動作が必要ないので、きちんとした絵が出てくる打率は高かったです。どのモードでもそこそこ。

ただし「キーボードを操作する」としてしまうと、ボカロとのシナジーが発生するのか鍵盤の絵になってしまうので注意。

キーボードを操作するミクさん


<ボカロ曲紹介>

プログラム・ディスカバリー / 初音ミク

2023/3/30 木瀬のん / Kisenonさん

Discovery 世界に 散らばった憧憬を
君とまた探していく掴んでいく
未来を創っていく
胸の中ゆらゆらと揺れる想いを
未だ見ぬ明日へとつなげて
I seek ほら綺麗ね

未来を歌った、爽やかにきらめくボカロック木瀬のん / Kisenonさんの第15回プロセカNEXT応募曲。3月ボカロ10選でも取り上げた作品です。

木瀬のん / Kisenonさんは2021年7月から音街ウナ曲でデビューされた方。曲調から推測するに、キノシタさんのフォロワーなのかな?


仕事から戻ったら、6/17・6/18の日記を追記します。
4~5月のボカロ10選にも取り組まないとなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?