見出し画像

ボカロ紹介 20230618


連日寝落ちとは、我ながらだらけてますね……しゃんとしましょう。


6/18の天気。

東日本では高気圧に覆われて晴天が続き、気温が高くなります。一方、西日本は梅雨前線の北上に伴って雲が優勢になる見込みです。奄美や種子島・屋久島地方では強い雨や大雨に警戒してください。北日本は寒気の影響を受けるため、急な雨に注意が必要です。


6/17のボカロ紹介と日記はこちら。


<国際寿司の日>

6/18は、「国際寿司の日」です。

世界的に「スシ」の認知度が高いことにちなんで国際デーのひとつとして記念日が制定されております。

国際表記:International Sushi Day

例年6月18日の前後には、国際すし知識認証協会が主催する

ワールドスシカップ

などのイベントが開催されております。

(参考)

「国際寿司の日」は、Facebookの「寿司」ページ創設者であるクリス・デメイ氏によって2009年に制定された記念日……というのは複数サイトで記述がありますが、なぜ6月18日が選ばれたのかという理由は不明です。


なお、日本では11月1日「全国すしの日」となっています。


<お絵かきAI>

お寿司を食べるミクさん
お寿司を食べるリンちゃん
お寿司を食べるミクさん
お寿司を食べるリンちゃん
お寿司を食べるミクさん
お寿司を食べるリンちゃん
お寿司を食べるミクさん
お寿司を食べるリンちゃん
お寿司を食べるミクさん
お寿司を食べるリンちゃん

お寿司を食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

AIイラストを触った人なら、食べ物関連が鬼門なのはお分かりのはず。
プロンプトは「寿司屋」「寿司」「座って寿司を箸で食べる」に加えて、「指を立てない」が必要でした。
ネガティブ・プロンプトには「口に物を入れる」が必須で、「3本以上の箸」「尖った指」「指を伸ばす」も重要。無数に箸が増殖するのを防ぎ、また異様に尖って長い指が発生するのを避けるためです。おそらくですが、学習元の画像で、箸を指と誤認したせいではないかと。


<ボカロ曲紹介>

【兎眠りおん】トロイカ【ロシア民謡】

2012/1/26 作詞:isshyさん、編曲:tamachangさん

寿司の出前の途中 じゃり道とおる
はしるトロイカ えび、かんぱち あなごがゆれる
(はしるトロイカ えび、かんぱち あなごがゆれる)

寿司の出前の途中 坂道で転ぶ
はしるトロイカ しゃこ、なっとう いくらが続く
(はしるトロイカ しゃこ、なっとう いくらが続く)

手前持ち立ちつくす なすすべもなく
はしるトロイカ あとには しょうががのこる
(はしるトロイカ あとには しょうががのこる)

寿司のボカロ曲なんてネタ曲ばかりに決まってます。寿司だけに。その中で忘れられないのがこちら。tamachangさんがisshyさんの代理として投稿した作品です。もう10年以上前になるのか……

当時、2011年12月に発売されたVOCALOID3 兎眠りおん(とね・りおん)曲が次々投稿される中で異色を放っていました。ネタが伸びやすいニコ動という風土もあってでしょうけども。今ではもう、マイナーボカロの兎眠りおんの名を知るリスナーもほとんどいないでしょうが、記憶の片隅にはとどめておきたいですね。

(参考)

兎眠りおん曲を知りたい方は、手前味噌ながら、こちらをご参照ください。



記事と生活を整備して日曜を過ごすことにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?