兎眠りおん_23799136_p0_master1200

8周年に聴きたい兎眠りおん曲 10選


※トップ画像は、pixivより、keepoutさんマイノリティ☆ワールドをお借りしました。問題があればご指摘ください。


12月16日は、兎眠りおん(とね・りおん)の誕生日。1日遅刻しましたが、りおん特集やっていきましょう。

兎眠りおんアイコン用_yamanouzura_201912172245

(PIAPROより、うずらさんのイラスト

兎眠りおん 26300280_p0_master1200

(pixivより、Soさんのイラスト

2011年12月16日に発売された兎眠りおんは、100年後の未来からアキハバラにやってきた正体不明のボーカロイドル(ボーカロイド+アイドル)、歌とダンスが得意な16歳。エンターテイメントバー「ディアステージ」にてライブしながら働いている、という設定でした。

群雄割拠したV3勢には浮き沈みが色々とありましたが、その中でも1年経たないうちに公式から見捨てられた悲劇のボーカロイドとして知られ……しかし、2017年2月にはヤマハからV4として発売され、奇跡の復活を遂げるという数奇な運命を辿ったボーカロイドでもあります。

兎眠りおん2_sato123_201912172251

(PIAPROより、さとうひふみさんのイラスト

V4になってデザインも一新され、旧verとはほぼ別人ですが……また同時に、兎眠りおんの中の人が、夢眠ねむ(ゆめみ・ねむ)さん(@yumeminemu)(元でんぱ組.inc)であったことも明かされました。なお、夢眠ねむさんはボーカロイドとしてもデビューしていますよ。

具体的な話としては、しろばなさん(@banaxie)がツイッターで語っていた内容がTogetterにまとめられていますので、ぜひご参照ください。

では、さっそく兎眠りおん曲10選行ってみましょう。

私の趣味でテクノポップ系中心となっております。いつものこととはいえ、ご容赦ください。

(追記)ニコ動がまた普通に貼れるようになってる! やった! さっそく貼り直していきましょう……(*´▽`*)


**


1.New Vocaloid 兎眠りおん (Tone Rion) demo song 「Thousand Regrets」(ぺぺろんPさん)

2011/12/7

兎眠りおんデモソングから1曲。ぺぺろんPさん、疾走するヴォーカリオン曲です。なぜかほぼYouTubeのみの発表で、ニコ動ではきくおさんのぽっかんカラーだけが聴かれていますが、私はぺぺろんPさんの作品がりおんデモ曲では一番好きですね。他にもいくつかデモ曲があるので、この機会に聴いてみるのはいかがでしょう。


2.【兎眠りおん】Folia ー鉄鎖の飛翔ー【オリジナル】(ジャンボPさん)

白銀航空師団の最期(sm14898534)の第二期テーマソングです。
ただし本編は事情により制作中止、みたいな…。(投稿者コメントより)

2012/4/28

ジャンボPさん、りおんちゃんで民族調の名曲。VOCALOID3発売記念コンテスト受賞作品です。荘重で深い世界観をりおんちゃんの声が支えています。聴き入る……前作のルカ曲「白銀航空師団の最期」(2011/7/1)から世界観を継承しているので、興味がある方はぜひお聴きください。

なお、ジャンボPさんのりおん曲だと「彼方の遺産」(2012/12/15)も聴いておきたい名品。ぱらぱらミクPさんによる名カバーもあるので、こちらも。


3.【兎眠りおんオリジナル】Secret Stage(ミクさんとIA様も応援しに来ました(zalasさん)

2012/5/16

zalas(履いとらん鮨 / 赤シャツP)さん、りおんちゃんでピコピコなテクノポップ。ややChiptune気味かな。3:22~からは通常の聴き方ではループのため見られないのですが、シークバーを飛ばすと隠しエピソードが見られます。

ちなみに「機動歌姫ヴォーカりおん」タグが付いており、ヴォーカリオンの「リオン」を「りおん」と平仮名に変えたもの。こんな風に少し工夫されたタグ文化を見ると思わず笑みがこぼれてしまいます。


4.兎眠りおんオリジナル曲「Do you know the pom☆pon ?」(ミュムPさん)

止まらない思いだけが、心映す君色に溶けてゆく
どんな近くにいてもすぐに気づかないものです
真っ白に心映す君と夢追いかけるのもいいな なんて
ずっと側にいてください

2013/3/15

ミュムPさん、かわいいミクノポップのりおん名曲。サビのメロディ展開にうっとりしてしまう……ミュムPさんは2014年までしか投稿していないようですが、また聴いてみたいボカロPさんの一人ですね。


5.【兎眠りおん】手遅れと花【オリジナル曲】(ks199さん)

2013/6/22

ks199さん、古川夕夜さんとのコラボ作品。美しく切ない世界観に、りおんちゃんの声が良く似合っています……ks199さんですと、「スターフライト」(2013/4/27)とどちらを選ぶか迷ったのですが、多様なジャンルを紹介するのが望ましいだろうとこちらを。


6.【ようこそミクV3】キミは美しいよ【さよならマイナーボカロ】(おっくすさん)

2013/9/26

おっくすさん、りおんマスターの一人。りおんオリジナルを10曲も書いてるPさんはなかなかいないでしょう。紹介作は、初音ミクを褒め称えつつ、打ち捨てられていく自分を哀愁まじりに語る歌です。これは確かに、りおんちゃんに歌わせるための作品。

おっくすさんだと、他には「蛍光灯」(2014/4/24)などもオススメ。


7.【兎眠りおん】ぼんやり硝子細工【オリジナル】(やっぱロドリゲスさん)

2014/8/30

やっぱロドリゲスさんも、りおんマスターの一人。様々なジャンルのりおん曲を投稿されているので悩みましたが、お洒落なこちらを選んでみました。他にも、「緑色の傘」(2015/6/30)や「口移し」(2017/5/27)などもオススメしておきます。


8.【兎眠りおん】わたしメカトロニクス【オリジナル】(そめしさん)

2017/7/30

そめしさん、『兎眠りおんと練り音CD』シリーズを出しているPさんです。戻ってきたV4りおんちゃんで、聴き入る温かみのあるボカロックバラードをぜひお聴きください。


9.【兎眠りおん】ディア マイ【オリジナル】(エメさん)

2019/12/16

エメさんも、兎眠りおんを忘れていなかったPさんの一人。1分少しと短めですが、兎眠りおん誕生祭2019作品の中では再生数が最も伸びている代表作。


10.【ニコカラ】キャラメルマキアート(on vocal)(原曲:TAKERUさん、ニコカラ作成:はちまめさん)

空にふわり浮かぶ 恋の模様
神様の贈り物
ほろ苦くて甘い 恋の味は
優しくて 愛しくて 大好きな
キャラメルマキアート

2012/4/17

ラストはこちら。爽やかに冬の恋を歌う、可愛いポップロックです。ちょっと電波気味なのもご愛敬で、V3りおん時代を代表する名作。原曲はTAKERUさん【兎眠りおん】キャラメルマキアート【オリジナルPV】(2012/2/3)ですが、V3発売記念コンテストで「ディアステージ賞」に輝いたにも関わらず、どういった事情なのか原作者削除されてしまいました。今ではPIAPROページも404で見られません。

個人的には兎眠りおん楽曲の中でも最も好きな作品だったので、消えているのを見つけた時はショックでしたね……YouTubeにはいくつかあるのですが無断転載は貼りたくないし……

そんな時、原作者TAKERUさんに許可を得てニコカラ作成したはちまめさんの投稿を見つけたわけです。いやあ、よくぞ残してくださった……という思いしかありません。はちまめさん、本当にありがとうございます。


**


兎眠りおんについて他にも語りたい名作は数あるのですが、なにせ時間が無いようです。あとから、このnoteにもこっそり追記など書き加えていると思いますがご容赦ください。それではこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?