見出し画像

ボカロ紹介 20230919


いやあ、今日も忙しかったな……もうこんな時間だよ。


9/19の天気。

西日本から関東にかけて日差しの届く所が多く、厳しい残暑が続きます。北日本は前線や気圧の谷などの影響で天気が崩れ、日本海側を中心に強雨や雷雨となる所がある見込みです。


進捗状況の記事を書きました。


ボカコレ2023夏リスニング記事。


9/18のボカロ紹介と日記はこちら。



<苗字/名字の日>

9/19は、「苗字/名字の日」

明治3年9月19日(新暦1870年10月13日)

戸籍整理のため太政官布告・平民苗字許可令が発令され、

一般人も苗字を持ち、名乗ることが許された

ことにちなんで記念日が制定されております。

苗字自体は平安時代中期以降から使用されていたものの、

貴族
武士
士族
ごく一部の民


だけに使用が許されており特権と考えられておりました。

また、上記太政官布告が発令されても

苗字を付けたら税金を余計に課せられるのではないか…

苗字をつけた途端不幸が訪れる…


などの噂や警戒からなかなか苗字をつけようとはせず、

また、苗字を名乗ったとしても

女性と一緒にいるのが好きだから「女楽(めら)

お酒飲んだら、ろれつが回らなくなり舌を巻くから「酒巻(さかまき)

など、お飾り的なイメージで割とノリで付けるケースも多く、浸透はしませんでした。

そのため、布告から約5年後となる1875年2月13日には、

苗字をつけることが義務化され、

法令が改めて整備されることとなりました。


余談

「みょうじ」には

苗字
名字


の漢字がありますが、

違いはその由来だけで、どちらも間違いではなく両方正しい

とされております。

(参考)

ちなみに、2月13日は「苗字制定記念日」だそうです。


<お絵かきAI>

図書館で名字を調べるミクさん
図書館で名字を調べるリンちゃん
図書館で名字を調べるミクさん
図書館で名字を調べるリンちゃん
図書館で名字を調べるミクさん
図書館で名字を調べるリンちゃん
図書館で名字を調べるミクさん
図書館で名字を調べるリンちゃん
図書館で名字を調べるミクさん
図書館で名字を調べるリンちゃん

図書館で名字を調べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「古びた図書館」「図書館の中で座り、机の上で大きな本を開いている」「真剣な表情」としています。

服装指定はなし。ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」

2007/10/14 maloさん

初めての音は なんでしたか?
あなたの 初めての音は…
ワタシにとっては これがそう
だから 今 うれしくて

初めての言葉は なんでしたか?
あなたの 初めての言葉
ワタシは言葉って 言えない
だから こうしてうたっています

https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/34.html

色褪せない初期名曲。ニコ動では340万再生を達成。

VOCALOID2の出発点、記念すべき"初めての音"から『初音』
VOCALOIDが象徴する将来の音楽の可能性から『未来(ミク)』

視聴者コメントから引用

maloさんは、2007~2010年に活動したミクマスター。「ハジメテノオト」の他、「未来の歌」「732日」「Flowering」の楽曲の製作者。アップロード者(mokさん)と作者が別人であるなど不明な点が多く、未だに正体は謎のままです。


最近は、焦らずに過ごせるようになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?