見出し画像

ボカロ紹介 20230707


記事ストックが尽きちゃったので、またリアルタイムで書いていくことに。とほほ。


7/7の天気。


7/6のボカロ紹介と日記はこちら。


<七夕>

7/7は、「七夕」

季節の節目に伝統的な年中行事を行う五節句のうちのひとつとなっております。
七夕の起源に関する言い伝えには諸説あります。

1.棚機説
乙女が着物を織って棚に備え、秋の豊作を祈ったり人々の穢れをはらう日、という古い日本の禊ぎ行事の「棚機(たなばた)」説。

2.彦星と織姫説
彦星(わし座のアルタイル)
織女(こと座のベガ)

が天の川を渡って年に一度だけ会うことが許された日、という説。

3.お盆説
旧暦の7月15日(十五夜)の夜に戻って来る祖先の霊を迎える仏教上の行事
盂蘭盆(うらぼん)
が、上記諸説と相まって7月7日になった説。

などなど、諸説ありますが、正確には不明となっております。


<お絵かきAI>

七夕のミクさん
七夕のリンちゃん
七夕のミクさん
七夕のリンちゃん
七夕のミクさん
七夕のリンちゃん
七夕のミクさん
七夕のリンちゃん
七夕のミクさん
七夕のリンちゃん
七夕のミクさん
七夕のリンちゃん
七夕のミクさん
七夕のリンちゃん
七夕のミクさん
七夕のリンちゃん

七夕のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「七夕」「夜」「短冊」「笹の葉に飾った短冊」「着物」としています。短冊を2度も指定して強調したにも関わらず、ほとんど短冊らしい物体が出力されませんでした。おそらく学習元にないのでしょう。短冊が無くても、笹を背景にすれば七夕らしさは出るので助かりましたが……

ネガティブ・プロンプトには「竹林」と入れています。笹の葉がほぼ描出されず、竹林になりがちなので……おそらく、プロンプトを英語に一度戻してる関係で”bamboo”扱いになっちゃうんだろうなあ。日本語ベースの大規模言語モデルで出力できる絵画生成AIがほしくなってきます。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク・GUMI(40㍍)】 フタリボシ 【オリジナル曲PV付】

2010/7/7 40mPさん

眠れぬ夜はいつだって 誰より君に会いたくて
「もう少し、もう少しだけ傍にいさせて」
君が零した涙も 夜空の星に変えてみせる
泣き虫な君の横顔 流れ星 流れる

眠れぬ夜を抜け出して 今すぐ君に会いに行こう
暗がりで震える空を追い越しながら
形のない光でも 君を想うほどに強く
見上げればあの日見つけた 二人星 輝く

いつまでも 二人で

「VOCALOID七夕曲」タグの代表作。40mPさんの優しいメロディが、七夕の夜をゆったりと包み込んでくれる作品です。

(参考)

ちなみに、40mPさんのYouTubeチャンネルの方では、歌い手カバーが投稿されています。

【シャノ&千穂】 フタリボシ 【リメイクカバー】

2014/7/7 曲:40mPさん、歌:シャノさん&千穂さん

唄:シャノ(Chano36)
唄:千穂/えいちぴよこ(chiho_1027)
詞・曲・編曲・MIX:40mP(40mP)
イラスト:たま(@tamak0)
ピアノ:事務員G(@ZimuinG)
ベース:mao(@mao_alpaca_love)
ギター(EG & AG):[TEST](@hiroki_test)
ドラム、パーカッション:ショボン(@Shobon_mint)


気を取り直して、週末も頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?