見出し画像

ボカロ紹介 20230831


いよいよ今日は、初音ミクの誕生日!

16周年おめでとう!!


8/31の天気。

関東など東日本や東北を中心に晴れて厳しい暑さが続きます。九州や四国、中国は湿った空気の影響で雨が降りやすく、強く降る所がある見込みです。

関東は晴れてるけど、生まれ故郷の札幌あたりは曇りの予報になってるの、雨女のミクさんらしい。


8/30のボカロ紹介と日記はこちら。



<I Love Youの日>

8/31は、「I Love Youの日」

8月31日を「831」とし、英単語別に

eight three one

と書いた場合、

8つのアルファベットで構成
e、i、g、h、t、r、o、n

3つの単語からなる
eight、three、one

1つの意味をなす
「愛してる」

ことから、主に英語圏では

831 = I Love You

※ ” I Love You” → 8文字、3単語、1つの意味


の意味合いで広く使われていることにちなんで、

翡翠で出来たマグカップなどの販売を行っている青雲舎株式会社が日本の記念日に制定しております。


<お絵かきAI>

愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してると言うリンちゃん
愛してると言うミクさん
愛してるというリンちゃん

あなたを愛してると言うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「ロマンチックな場所」「あなたを愛してると言う」「真摯な愛情や幸福感」「ロマンチックな色調や柔らかな光」としています。アクセントとして「顔を赤らめる」「はにかむ」なども時折追加して様子を見ましたが、無くても大丈夫だったかも。

服装やネガティブ・プロンプトは、特に追加しませんでした。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】愛してる。【オリジナル】

2022/4/9 Naskey(なすきー)さん

I WANT YOU まだ
I WANT YOU まだ
あ い し て る よ

I NEED YOU まだ
I NEED YOU まだ
君をずっと あいしてるよ

君をずっと

愛してるよ。

愛を歌うラブソングは数え切れないほどあるので、シンプルなタイトルから選んでみました。

懐かしくも美しいピアノバラード。

Naskey(なすきー)さんは、2017年から投稿しているミクマスター。バラードを得意とされ、素朴ながら情感に溢れたメロディは愛に満ちています。

(参考)

れるりりさんの「愛してる」の方が有名でしょうし、こちらも載せておきましょう。

【初音ミク】愛してる【オリジナル】

ニコ動版:2013/2/1、YouTube版:2013/2/2 れるりりさん

愛してる 愛してる 愛してる 愛してる
何度も言うよ
そう君に伝えるために
生まれてきたんだから


さて、今日はどうしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?