見出し画像

終わらないイントロ

こんばんは。

今夜もれふとで御座います。
くだらない記事にどうかお付き合いくださいませ。

私は14歳の時に母の実家にある、謎の蔵の奥底に眠っていた、
古いアコースティックギターを貰い、音楽を演奏するという事に触れました。

当時はバンドがとても流行っていて
「何人かで演奏しないと音楽は完成しない」
と思っていましたので、弾き語りの存在を知り、
幼心に火がついたような気持ちになりました。

それまで一人で10役を担った天使にラブソングをでさえ、
なんとかして9人くらい集めようとしていた時期もあったので、
一人で弾いて、歌って、音楽が一応ですが完成すると言うのはとても当時の私を興奮させました。

それから授業で鉛筆を持つ事が出来ないくらい
ずっとアコギで歌えるようになる事を目標に弾きまくっていました。

今思えば、その頃から既に
少し狂っていたのかもしれません。


それから高校になってバンドを始めて、辞めて、今に至ります。
だいぶ端折りましたがそんな感じです。

最近noteを始めてみたきっかけで、
また音楽を少し触るようになってきました。

せっかく時代も変わってきたしDTMで宅録出来たらいつでも音楽を作れると思い、
お勉強がてらDTMでの作曲を始めました。

が、

私、楽譜読めなかったことを失念しておりました。

お仕事でPCを毎日使いますし、Excelとか基本的な事は独学でなんとかどうにかやっていた為、
PC=まあまあ使える と勝手に思ってしまっておりました。

バンドをしていた頃も各ブースで演奏を録音して、MIXでバランスを整えて〜みたいな事は出来たのですが、
PC上で演奏をして音を作って、鍵盤でデータを入力する と言った作曲は

全く無知の世界でした。

楽譜も読めなければ鍵盤も一切弾けません。
猫踏んじゃったさえ、右手が動かず出来ません。

自分が歌った音階がなんなのかわかっておりません。
若いうちに鍵盤だけでもある程度弾けていたら…
悲しさが止まりません。

と、ここまで絶望しかございません。


ギターでしたら目を瞑っていても弾けるコードが、
キーボードだと白鍵と黒鍵を数えながら
「1、2ぃ3…ここが、ソ?G?」
LVでコードを弾くことさえ苦戦してしまいます。

早く頭の中のイメージをアウトプットしたいのですが、
当時それを当たり前のようにスタジオでRECボタン一つでやっていた事が、
お家で静かに直接PCへ打ち込みとなった途端、何も出来ないズブズブの素人になってしまいました。


ブランクがあるとかそう言うLVでは、御座いませんでした。


と、同時に私の中で久々に火が点きました。
今後も永遠に楽譜を読めるようになる事はないと確信しておりますが、
キーボードで欲しいコードを弾けるくらいにはなりたいと思いました。


今トライしているのが、ストレイテナーのSIX DAY WONDERという曲です。
このくらいなら私でもいつかは出来るようになれるかなと練習を始めたのですが、

まず、最初のコードの音を探す事さえままなりません。
わかりやすく表現します。

永遠に歌が始まらない状態です。


頭の中にあるイメージをイメージ通りにアウトプット出来ないというのがこんなにも苦痛だと思ったのは始めて作曲をしはじめた時以来です。

いつまでたっても終わらないイントロに涙が出そうです。

いえ、本当は少し、泣きました。


学生時代のあの頃ほど有り余る時間も、吸収力もありませんが、
これからどこまで上手になれるか、DTMと同時進行で進めてみたいと思います。

クリスマスも近いので、本当は竹内まりやのすてきなホリデイを弾き語りしながら、
優雅にケンタッキーフライドチキンを食べたかったのですが、実力的にも能力的にも間に合いそうにありませんので

ツイスターを食べながらAメロを弾き語れるように頑張りたいと思います。

それでは、皆さまはどうか素敵なクリスマスをご準備くださいませ。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?