見出し画像

#3_テニスをしないテニサー。

P先輩が昼飯をご馳走してくれるというので、ひょこひょこと着いて行った。大学の先輩って飯をおごってくれるんだ、とこれもけっこうな衝撃で。高校まではジュースを買ってもらう、くらいのもんだったから。大学生がバイトに精を出す意味がなんとなくわかった。

たどり着いたのは「談話」という、テニサーの巣窟だった。

画像5

「あぁ!そっちはクォーターのとこやから座ったらあかんで!」どうやらここは、明確に区画化されているらしい。「ここってテニサーの正式な部室なんですか?」と尋ねると、「座ったもん勝ち。」とP先輩。

戦後!

聞くところによると、いちお談話は公共のスペースらしく、テニサー以外の学生も使えるらしい。が、ぼくがこのキャンパスに通っていた2年間でついぞ見たことがない。

わからなくもない。そこはさながらアメ村の落書きような場所だった。青色のサークルパーカーに、橙色のウィンドブレーカー。そして茶・黄・緑・赤の髪色。雑多な色味が治安の悪さを物語っている。臭気を差っ引いても、トイレで昼飯を食う方が幾分かマシだろう。

目をチカチカさせているとP先輩から、とりあえずうちの新歓おいでよ、とお誘いを受けた。「新入生はタダで飯食ってお酒飲んで、友達つくればいいからさ。」

世の中タダより怖いものはないと聞く。こんな見るからにうさんくさい人たちがタダで、そんな催しを行うわけがない。

「でもそれ行ったらWHITEに入らないとダメなんすよね?」「いやいや。気にいったら入ればええし、気にいらんかったらもう来やんでええし。」

タダ飯、タダ酒、タダ友。

NPOなのか?テニスを通した社会貢献なのか?

「でもおれテニスやったことないっすよ?」「みんなだいたいそうやで。ていうか…」

画像2





ん?





画像3

魚屋さんは魚を売ってるから魚屋さんなわけで。テニサーはテニスをするからテニサーなわけで。これは試されているのか?「WHITE」に入るための面接なのか?

弊社では柔軟な発想を持った人材を求めています。

てきなやつなのか?考えろ。考えるんや。

画像4


「いや、そういうんじゃなくて…。夏は海行って、冬はスノボー行くみたいなテニサーもあるんよ。」

ほなスノボーサークルですやん。

「でもほんま、新歓で友達つくっとかな、4年間まじで友だちできひんで。」たしかに、兄も同じようなことを言っていた気がする。

大学はほとんどが選択授業。高校のように毎日クラスの奴と顔を合わせるなんてことはない。また授業に出ないのもわりと普通なので、会わないヤツにはとことん会わない。そんな修羅の国において、たった一つの公共の福祉が「新歓」だ。

友達をつくらねばと躍起になった1回生が、「出身どこ?」という魔法の言葉を用いて友をつくる、神が与えたもうた時間。この期間に、斜に構えすぎて4年間をひとりで過ごした自尊被害者を何人か知っている。(浪人で国立落ちて、仕方なく私大のうちに来たヤツに多い)

「そうそう!友達おらんかったら試験でノート借りられへんし。卒業もきついよ。」茶髪で小顔で、それでいて目がぱっちりの、ともこさんがぼくの目を見て話してくれた。

画像5

すごく良いアドバイスをしてくれている。でもそんなことはどうでもいいのだ。この人はかわいい。こんな可愛い人が、ぼくみたいな者の目を見て話してくれている。もうそれだけでよかった。こんなかわいい人と同じサークルに入れるのか…。

テニサー、悪くないじゃないか。

女子から蔑まれた高校生活。ぼくの横を通るのがイヤで、遠回りして帰ったYさん。ぼくの告白を保留し、その間にヌートリアみたいな先輩と付き合っていたT。

何かを変えなければいけない。変わらなければならない。人生に何度か訪れる"逃してはいけないチャンス"。それが今まさに、ここではないのか。

とりあえずぼくは、P先輩と赤外線通信で連絡先を交換することにした。
(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?