#0 つんでるシネマログ

 はじめまして、ノート始めます。
 いきなり書き始めるのも気乗りしないので一応、どういう意図で文章を書き始めるのかを書いておきます。

 僕は映画が好きです。ソフトを集めるのも好きだし、サブスクリプションの映画配信で気軽に映画を見るのも大好きです。5歳のころに何かの間違いで『エイリアン2』を観て以来、30年近く映画を観る事だけが唯一続いている事です。

 けど最近は手の届く範囲に映画が有りすぎます。サブスクに登録すれば何百本もの映画が(観たい観たくないに関わらず)いつでも見れる。
 それと、これは、すごく個人的な問題ですが、色々生活が逼迫していて、買うだけ買って見れなかった映画のソフト群が家に大量に眠っています。

 そういう事が重なって、楽しんでいたはずの映画だったんですが、あれも観ないと、これも観ないと、早く観ないと、という消費を優先するような感覚に陥ってしまいました。
昔はテレビかレンタルビデオ店しかなかったので、一本一本の映画を大切に見ていた実感が自分の中にあったんですが、最近はそういう感覚も希薄です。

 けどやっぱり映画が好きだし、「あれもこれも観たい!」という欲求自体は死んではいません。

 なんとなく映画鑑賞が趣味ではなく作業に思える今日このごろ。

 他に大した楽しみも、趣味もない上に、仕事にも情熱をあげられない僕が「映画を観る楽しみ」という僕なりの楽しく生きていく為の術に違和感を覚えるということは「人生、詰んでるな」と、大げさじゃなく思ってしまいました。

 なので、これは自身に課したエクササイズ。いつかの、楽しんで大切に映画を観ていたあの時の、あの感覚を自身に取り戻す為の行いです。
 映画を消費するのではなく観た映画について色々考えたり、思ったりした事を、何かしら体外に出力して、自分なりに残していこうという魂胆です。

 「そうすれば少しは映画が今よりも楽しめるんじゃないかなぁ」

 なんてボンヤリ思いながら。

 家にあるたくさんの映画ソフトや、サブスクのリストの中のもの、たまには新作映画も書くかもしれません。とりあえずルール無用。観たいと思って「積んでる」映画について、その他の映画にまつわる事について、とりあえず書き殴っていきたいと思います。

 少しは何かの足しになる事を期待して…

これが積んでる映画達だ!
(観たことあるやつも含む)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?