見出し画像

【短歌試作10首】位置情報短歌

【前置き】

what3wordsワットスリーワーズという位置情報システムがあります。

世界中を3メートル四方に区切り、それぞれのマス目に固有の3つの単語の組み合わせを割り当てました。what3wordsは、正確な位置を検索しシェアする最も簡単な方法です。

「what3wordsについて」

公式サイトに書かれているように、3語でピンポイントに位置を指定できるシステムです。
アメリカの企業によって開発されたものですが、現在は日本語版も実装されています(宣伝じゃないですよ)。

たとえば「忠犬ハチ公像」の場合、

///ためす。おさらい。すめる

このようになっています。
平易な単語と具体的な場所がいちいち紐づいているのは、利便性を抜きにしても、なんだか面白い状態ではないでしょうか。スリーヒントクイズや、落語の三題噺も彷彿とさせられます。

今回は、特徴的な場所のwhat3wordsをもとに、
その3語を詠み込んだ短歌を作ってみようと思います。10首あります。


【実作】


①富士山

///やれやれ。きたくぶ。いしき

目隠しを取りやれやれと息白くこの帰宅部の意識の高さ




②東京タワー

///かぶと。ゆうよ。いてん

空色のレコードに刺すトリカブトまわる猶予のあと半回転




③雷門

///なつかしい。どこか。まじめに

懐かしいコンセントから引き抜けばどこか臓器が真面目に止まる





④栃木・群馬・埼玉の三県境

///われもの。こんばん。ばりばり

領域を割れ物となす今晩の雪踏みにじる音ばりばりと




⑤海芝浦駅のホームの端

///かんむり。つづけた。てかがみ

死の冠を拒み続けた鬣もカオスから見てただの手鏡




⑥真実の口

///かぶと。しずかな。じきひつ

かぶとむし乗せる静かな手のひらに暗やみ直筆の感情線




⑦ギザのピラミッド

///とざん。さいあい。あわせて

朴訥な風の登山に砂の汗 最愛の手遅れに出会わせて




⑧チャレンジャー海淵

///くわえない。かみたいです。しきかん

指ならば咥えないまま咬みたいです 由々しき感情のニューディール




⑨エベレスト山

///こうやく。ゆうがた。おおしごと

両頬に膏薬を塗り伸ばすのは夕方がつぶれる大仕事




⑩経度ゼロ・緯度ゼロ地点

///きれま。じょこう。さしひきなさい

海鳥が雲の切れ間を徐行する画から主観を差し引きなさい



【どうだった?】

場所の折り込まれた単語、を折り込んだ短歌、いかがでしょうか。
単語が多いうえに場所の文脈もあるので自由はかなり制限されますが、それはそれで独特な「作らされている感」がありました。

最後に、鴨川シーワールドの
「シャチショーで最後にシャチが舞台に乗り上げ、決めポーズを取るあたり」
を調べてみたのですが、

///おこめ。きむち。これは

この3語には足すことも引くこともできませんでした。

以上です。プライバシーに気を付けつつ、みなさんもやってみてくださいね。



画像版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?