見出し画像

成長とは昨日と今日の変化に気づくこと

デジタルイラストを始めたばかりのころ、正直「あれ?意外とイケるじゃん(笑)」と思っていた。

しかし最近、初期の頃の絵を見ると「ひどすぎる…」と閉口するばかりである。気に入る線になるまで描き直すという行為を一切していない。そのため「これでいいや」が積み重なり、結果的にクオリティを下げている。

まず、どの線がベストなのか見極めることもスキルが必要だし、そのベストな線を引くにもスキルが必要だ。納得いく絵が描けるまで何十年もかかる可能性はあるだろう。

眉毛の書き方を目の描き方を研究して実践した絵

それでも、こう思う。

成長とは昨日と今日の変化に気づくことだと。

1年後の私がこの絵を見たら「ひどすぎる…」と閉口するのだろうか?

いや、むしろ閉口してほしい。恥ずかしさのあまり今すぐ今日のnoteを削除するくらい、スキルアップしていてくれ、頼むよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?