見出し画像

成熟した大人に私はなれているのだろうか

成熟した大人に必要なスキルとは何だろう。

言いにくいことを嫌味なく伝えられる力?
相手にいい人だと思われるような振る舞いをする力?
困難に黙って立ち向かう力?

まだ答えは出ていないが、「自分の幸せの要素を思い出せる力」は結構重要なのではないかと思っている。

例えば、家族が元気でいるとか、自分には仕事があり住む家がある、とか。今日は人気のサンドイッチが一つだけ残っていた、とか。

理不尽なとき、疲れているとき、幸せな人間関係や、小さなラッキーを思い出せる人は精神的に成熟しているといえると思う。

私はそんな大人になれているのか、と考える。土曜の昼。

さて、今日の絵はこちら。

服が描けないのでヨガウェアみたいなのしかできない(笑)

背景が描きたいという思いを捨てきれず、パース定規を使い出す。

なぜか歩いている通路とズボンが同じ柄(笑)

靴も初めて描いた。小学生レベルだ。いや、今の小学生はもっと上手に絵を描く子もたくさんいそうだ。

今日も絵を描こうか、と考える、土曜の昼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?