見出し画像

サトちゃんと海賊

お菓子やポッテのサトよ♡
ソラソラミュージアムのカフェで大人気のミルクプリン。葉野牧場さんの新鮮ミルクにハチミツ、おさとう、タマミちゃん。それから香りづけにこちらよ。

こんにちは。

やあ、サトイモちゃん、こんにちは。

遠くからいらしたのね、海賊さん。その樽の中にもお酒がいっぱい入ってるの?

ああそうだよ、みやげに持ってきたんだ。これでプリンが10年は作れるだろう。

ありがとう、海賊さんってとってもいい人なのね。

それはまあちがうと思うが、もう引退して数百年たつからな。少しはまるくなったかもしれん。

どんなおしごとをしていたの?

そうだな、ぶっこわして、とって、にげて、うまいことやって、さわいで、なんでもありなしごとだ。

まあ。
それは楽しかった?

いや、そうでもなかった気がする。

そうなの。転職は考えなかったの?

ああ。天職だと思っていた。楽しくない自分をやっている心地よさだ。

まあ・・。
私の天職はね、

そりゃ菓子やだろう。

そうなの。毎日とっても楽しいわ。おいしいわ。すてきよね。

すてきだ。

画像1

そう、そしたらここでいっしょに菓子やでも、それともお酒が好きならブロッサムさんといっしょに、あたらしいおしごとでもしてみたらどう?

う~む。

サトウキビから作った、バニラとアンズの香りのお酒さんなんでしょう?ここにぴったりよ。世界にはサトイモやタロイモから作ったお酒もあるのよ。スピリットは世界をつないでいるの。

そうか。海のようだな。

そうね、そうね。
そうだわ、アンズといえばエムノ山のカボチャオニさん達よ。半年くらい前にここに来たばかりなの。海からよ。きっと海賊さんと話が合うわ。案内するわ、行ってみましょ。


こうしてパイレーツオブカリビアン・ヘンリー(のスピリット)はエムノ山でしばらく暮らした後、そこから海側に少し下ったあたりを開墾しサトウキビ畑をはじめた。そこで作られた黒糖、ラム酒はポッテやリーナジャムの材料となり、さらにしごともおちついた頃には畑の横で駄菓子屋も始めた。

黒棒、黒糖蒸しパン、カルメ焼き、揚げドーナツ、黒糖クレープ・・、ヘンリーの懐かし菓子は大人気。楽しい天職、友だち、風にゆれるサトウキビ畑、最高のお酒。すべてが満たされている。ゆたかさとは分かち合うこと。素晴らしきかな人生、ありがとう、ヘンリー。

#物語 #ファンタジー #海賊 #ラム酒 #しあわせ #スピリット #イモ


たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀