見出し画像

案内犬の思い出

こないだの、言葉をもたないものとのつながりの話で、もうひとつ思い出したことがありました。ずっと前に会ったワンちゃんのことです。

案内犬。
お遍路さんが歩いてくると出てきて、次の札所まで道案内をしてくれる犬のことです。出会えるとラッキーとも言われます。

かなり長い時間、いっしょに歩きました。
先を行っては時々ふり返り、ちゃんとついてきてるか確認し、またどんどん歩いて行きます。

お庭の犬が出てきてということもありますが、こちらはたぶんノラでした。
やせて小さくて、まだら模様。ひょうきんというか動きがちょっと間が抜けてるというか、でもとてもピュアでした。

画像1

写真は1枚だけ。あとから見てびっくりしたのですが、とぼけた明るい表情しか、その時は見えなかったのです。こんな、かなし気な顔見てない。
動きも表情も妙に人間っぽくて、ずっと言葉にできない言葉でしゃべってる感じ。

糖分水分補給の休憩の時、おやつをあげても全然食べようとせず、休んでないで早く行こう、早く行こうと言ってました。
そして目的地もう少しだなと思った時、消えてました。

それを、今思い出しても、人と一緒だったという感覚しかないのです。
このワンちゃんは、なんでかわかんないけど、人なんだ。
人だった?今ここで、しごとをしてるんだ。

それからずっと忘れられず、数ヶ月後車で美術館など用事を作って、出会う前の札所(お寺)へ行きました。山の上です。その辺りにいるかもしれないと感じたのです。
いませんでした。でも、しばらく広い空き地に立っていると、よく似たもう少し大きなワンちゃんが現れました。

じっとこちらを見る目で、なんとなく家族のような気がしました。
そのワンちゃんは崖っぷちの方へ行き、遠吠えを始めました。長い間、誰かを呼ぶように吠え続けました。
どこかでまたお遍路さんを案内しているのでしょうか。
それとももう、いないのでしょうか。

30分くらい待ってみましたが、遠方へのドライブでもあり、そのまま帰りました。
来たことは、伝わってる。

このことも、何だったのか、全然わかりません。それでもなにか、何かだったと感じるのです。

画像2

今は、動物だけでなく、鳥や、虫や、植物にも、それに、まったく見えないものにも、そう感じる時があります。

あのワンちゃんとの縁も、いつかわかる時があるように思います。
それは、死ぬ時なのかもしれません。今は、自分は、人は、無数のつながりの中にあると、それを感じていればいい。

言葉をもたないものへの心、からの心。ともにあること、ともにするしごと。それはとても、大事なことに思えるのです。

~写真は、たぶん愛媛と、香川、徳島の3枚です。

#犬 #案内犬 #四国 #お遍路 #動物 #旅の思い出 #縁 #生きもの #一期一会

たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀