見出し画像

はっはっはっはっはっ!

なんだなんだ、どうしたんだ。

そう思われたことでしょう。

今日の提案は「とりあえず笑う」ことなんです。

☆☆☆

昔の私がいた職場に、俳優さんがいました。本業では食えないので、会社勤めをしていたのです。彼には面白い習慣がありました。

ときどき、

はっはっはっはっ!

と大声で笑うのです。

誰かが面白いことを言ったわけでもないのに

はっはっはっはっ!

と笑うのです。

最初は不気味でした。

いきなり

「う~~ん、困った。とりあえず笑ってみよう。わっはっはっはっはっ」

と笑い出すのですから。

彼は俳優なので大声を出すのは得意です。フロアじゅう、彼の

笑い声が響き渡っていました。

画像1

やがて、彼は私にも

「とりあえず笑う」

を勧めるようになりました。

面白くもないのに笑うのは抵抗感があります。

しかし、何度も彼は「中山さん、いいっすよ。困ったとき笑えば悩みなんか

吹き飛びますよ!」と勧めます。

そうです。彼は困ったときに笑うことにしていたのです。

私も、ものは試しとやってみることにしました。その会社に勤めていた当時は毎日10時、11時まで働いていました。週に2~3回は家に帰れなくなりカプセルホテル泊まりです。笑うネタ、つまり困ったことには事欠きません。

最初は笑えなかったのですが、彼もつきあってくれていっしょに笑ってくれました。そのうち笑えるようになりました。

はっはっはっはっはっ

とりあえず笑っていると、

ぎゃはははははは~~!!

と本当の大笑いになるのです。やがて、楽しい気持ちになってきます。

それ以来、私は困ったとき、時々とりあえず笑うようにしています。いつでも、どこでもできるわけではないのですが可能な時は笑ってみるようにしています。

☆☆☆

そこで困っているあなた。

とりあえず笑ってみてください。

だまされたと思って試してみてください。人間笑えれば大丈夫なんです。

効果抜群ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?