見出し画像

孤独な先導者

私たちの視界を遮るように建てられた巨大な壁の中で、10数羽の鳥達が芝生から1本の木に一斉に飛び移った。

群れに近づいた二足歩行の動物を警戒したのだろう。

木に先着した鳥の姿を目で捉えることはできなかったが、最初に芝から飛び立った鳥が先導者となり、他の鳥を安全な木に誘導したのだと思った。

人間にも群集心理があり、誰かが提案した方針、意見に賛同し、安全な場所を目指す。

それが間違っていようが、自分独りではないことに安心感を抱く。

人間は言葉を用いて意思疎通を図るが、鳥達も同じなのかと疑問に思った。

調べてみると鳥達には、

「数の多い方に近付こうとする」
「飛ぶ速さを合わせようとする」
「近付き過ぎると離れる」

という習性があるだけで、先導者と呼ばれるようなリーダー的存在はおらず、それぞれが個として動いているらしい。

しかし、この法則は最初に行動した鳥がいるからこそ達成できるもので、木を目指して行動した鳥と、木を目指した鳥を見て行動した鳥がいるはずだ。

同僚が肩を並べて仕事をしている中、私は意味のないことを真剣に考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?