見出し画像

「人を許せない自分」を許したい

ぼくは自然と相手のことを配慮してしまうらしい。
これ自体は素晴らしいことなのかもしれないけれど、「相手のことを配慮すること」を他人にも求めてしまう。

だから一方的な人や高圧的な人、自分のことしか考えていない人を許せない
誰にでも利己的な面はあるんだろうけど、一定のレベルを超えると、怒りのスイッチが入る。

そして、負の感情に支配されるだけではなく、ときには相手を敵視し、争いを生んでしまう
「正義感が強い」「よく言ってくれた」みたいに言われることもあるから、一概に悪いとは言えないのかもしれないけど。
(普段は大人しいから割と驚かれる)

こんなわけで、「自分が無意識にできている(してしまう)ことを、相手にも求めてしまうこと」が生きづらさの要因のひとつなのかもしれない。
たぶん高校生の頃には、この考え方が生まれていたのだろう。

もっとうまく生きられたらいいのに…
なんでみんなは黙っていられるのだろう…

と当時から思っていた。

でも最近、ようやく気づいた。
自分の感覚は大切にしながら、「世の中にはこんな奴もいる」と受け流せばいいのだと。
それが結構難しいんだけどね。

ぼくを含めて、世の中にはいろんな人がいる。
合う人も合わない人もいて当然。
目の前に「自分の信念に反する人」が現れても、「残念な人だなー」ってスルーできれば、うまく生きられるようになるんだろう。

「許せない人」「合わない人」とはできる限り関わらず、受け流していきたい。
そんな人にエネルギーや時間を奪われたくないからね。

他人を変えることはできない
だから「自分でコントロールできる部分」を変えていくしかないんだ。

人生には苦労が伴い、理不尽なこともある。
でも、そんなことは一旦受け流して、自分にできることをやっていけばいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?