見出し画像

経営計画書について学びました!

持続やコツコツが何に対しても大事ということをどこへ行っても学びますよね!

こんにちは!初投稿です!

アメブロもやっているんですが、NOTEも気になって手を出した次第でございます。

みなさんは、どちらをお勧めしますか?

良い方に絞ろうと思っております^^

今日の初投稿は

下記の3つを見てのアウトプットですww

①https://youtu.be/zQDOOq9O3Rk
②https://youtu.be/OGffRSsrsIQ
③https://youtu.be/SdxbMqoCIdE

まずはビジョンを組み立てるということでした!


計画書をつくること


ー紙に書く。

構想だけではだめだということ。
書いたら持たせる(B6を推奨するということでした)

そこで、書き方わかんないとつぶやく人がでる。

私も思いました。どうやって何を書くのであろうと・・・・

それは、徹底的に

ーパクる
真似こそ創造で、有名人も、模倣からはじまるそうです。
3年経ったら真似がオリジナルになっている。

いつやるの?それはもちろん
ー今すぐつくる
大事なのは、正しさより早さ。書くポイントは、リーダーの姿勢をかく(何を頑張るか、何を貢献するか) 

そして、配るものには、すべて実印を押すこと。コピーではだめ。

人の心をつかむことは大事。

計画書を徹底する(書いたら徹底する)


ー勉強会(強制するところに教育がある)をすること。そこにメリットもつくる。給与にプラスになるなど。

価値観を共有する。
   
ー朝礼
毎朝、方針読み上げる(価値観を共有する)
教える時間だけじゃなくて育てる時間を大事にする。
(どう考えているか発言させる:人間はウソを言う=ウソをいう自分を刺激することもできる。)


ー穴抜きテスト
方針を穴抜きテストをする。
答案を隣の人と交換する。(それをこたえる=自分の回答ではないから恥ずかしくない。)


数字を決定する


ー数字は言葉にするべき。

トップに立つ人こそ、明確に発言すること。
数字を示されると、明確に相手も判断できる。
(ご飯食べてより、ごはん1杯とハンバーグ1つ食べて等)

ー経常利益から逆算(経常利益から目標を立てる) 
粗利益ではなく、経常利益(販管費と営業外損益を除いた分)
決めるのは適当でいい。自分の規模間でいう。(思い付きをカタチにしていく)※課程が大事。

-経常利益を出すには、何をしていくか。
商品をどうするか。

数字(経常利益)⇒商品⇒お客様⇒販売⇒要員


方針を決定する

‐頭より手を使う
-できることをマネる(方針に願望はかかない)
-経営理念はなくていい
(掃除を1日1回をやることからはじめましょ)
-新しい方針は3つでいい。 

例えば、朝は朝礼をやろう。メールの返信は1時間以内。売上発表は1カ月に1回やろう。
(これはリーダーが決める。)

 
・まずはトップダウン組織
未熟なチームに、ボトムアップしても成り立たない。

成熟したら、ボトムアップしていく。

ーーーーーーー?

ランチェスターの法則(もともとは兵力戦を分析する法則
弱者の戦略
単品ビジネス2位に3倍の差(1位と)
先にシェアを押さえよ

複数品・多社競争2位に1.7倍の差


ライバルに対して3倍の差をつける。


?--------------


上記の部分は私には、しっかり理解できなかったです!



スケジュールを決定する

いつ誰がそれをやるのかを決める。
・今年やったことを来年同じ日に

行事があると一つになりやすい。

祭りはひとつになる。(催しものが人が大好き)

・360度衆目評価
リーダーなど会社の中での役割やレベルは投票で決める。(トップで決めない)

これには、日々の周囲からの評価&上司だけにいい顔をしている人を見抜くためにも、自身にも納得させる意図になるという。めちゃくちゃいいシステムだと思った。


‐仕事に人をつける(人に仕事をつけるな)
俺が休んだら立ちいかないのは、組織が成り立っていない。

仕事が確立していても、できるようにする。
マニュアル化していることが大事。(数字化する)

これは今のカフェだなーと感じてしまった。

人に仕事をつけてしまっているので、直ちにマニュアル化するべきだと思いました。

計画発表会を実地する


‐ホテルで行う(場所と服装をかえる)
場所の雰囲気をつくるため。そこの司会セリフもマニュアルも選挙できめる。


‐マニュアルをつくる。
経営理念の唱和
開会宣言
来賓紹介
表彰
経営計画を発表
幹部の決意表明
閉会宣言

全部司会の原稿がある。それだと、だれがやってもできる。


来賓には、銀行の支店長を招待する。(仕組み化しているアピールになる)

※計画発表会をしている会社は2~3%しかいない※信頼が得られる。そして企業売却にもつながる。


全部を逆算している。


以上簡単にですが、経営計画を学びました~



私も、組織化して自立できるように頑張りまーす!!!!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?