見出し画像

#0 自己紹介

みなさま初めまして。Brocco Lee(ブロッコ・リー)と申します。
1年で新しい方1000人に会う50代のメンズ美容家です。
コスメ(化粧品)も好きですが、特に「スキンケア」が得意分野です(^^)
※スキンケアは人間の自己肯定感をアップさせるめっちゃ大事な手段と考えています
スキンケアをすることのメリットは沢山あります!!
例えば、
============

  • 誰かの手を借りる必要がない

  • 多額の費用は必要ない

  • 多くの時間も必要ない

============
とにかく「誰でも一人で」「費用もかけずに」「手軽に」今すぐ始められて、
自己肯定感が爆上がりします!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ、私自身に関して今は自己肯定感が高いですが、
元々高かった訳ではありません・・・
子供の頃は、
周囲の目をめちゃくちゃ気にするような自己肯定感低い系男子でした。
なんでそんなに低かったのかと子供時代を振り返ると、
「これかな~」と思い当たる出来事がどんどん思い浮かんできました。
あらためて見返すと、まぁ壮絶です・・・苦笑
いくつかご紹介したいと思います。
============
12歳:
今まで親の購入した服(無難な無地のシャツや綿パンなど)を着ていたが、小学生高学年の時に友人と初めて自分で服(Tシャツ)を購入した。が、母親がキレて投げつけた。
恐らくデザインがスクーターに乗ったファンキーな少年だったので「不良」を連想させるかも知れないからかも。
============
14歳:
中学2年の時に単純にかっこいいと思ったので、黒のジャケットを購入して帰宅したら母親がキレて返品された。おそらくマセていてこれまた不良に見られるからだろう。
しかも笑えるのが、ただの返品ではなくて当時所属していたサッカー部の皆さん用にソックス30足と交換された、、、みたいな(泣)
============
15歳:
中学3年の時に友人と服を購入しに行った時に、当時流行っていたダボダボでケミカルウオッシュのGパンを気に入ったけど「コレを買ったら母親に怒られるので買わない」と断ったら店員と友人に大爆笑されたのがしばらくトラウマに。
今思えばそんな断り方言わなきゃ良いのにと思うと同時に店員に対しては「お前は笑うな」と言いたい(笑)
============
17歳:
高校2年生から寮に入ったのだが、夏休みに実家に帰省した際に赤い靴下を履いて帰ったら、気に食わなかったのか捨てられた
============
19歳:
IT系の専門学校に通うが陰キャな友人が多く目立たない2年間を過ごす ファッションには興味が無くゲームセンター通いの日々・・・
============
21歳:
社会人になって遊びグループの一人と仲良くなって1年後に婚約
============
22歳:
早々に結婚したので独身時代を謳歌することは無かった。独身貴族って何?
============
30代:
その後子ども2人の子育てしながら、転職も何回か経験する
============
40代:
40代もまだある程度着たい服を着ていたが、和服やレディス用は着る事なくせいぜい赤系の服を着るぐらいだった。 家族や友人の意見を参考にして服選びや行動も決めていたかも知れない。
子どもの時から親の顔色を伺っていたので自分よりも周囲の意見を尊重するようになっていたと思う。
自己肯定感はずっと低く、変なプライドだけがあった状態。
身近な人の裏切りにもあい、死にたいとさえ思った事もある。
何もかも無くなっても良いと自暴自棄に。
相変わらず自己肯定感は基本的に低いままだった・・・
ざっとこんな感じでほとんどの人生を自己肯定感低く過ごしていました
でも、今思えば・・・

  • 元々美しいものが好きだったという想いがあった

  • 高3(18歳)の時に、今まで着てこなかったデニムや赤いブルゾンを着る事によって世界が広がった経験があって(綿パンよりデニムかっけ~とか地味な色より赤とかの方が似合うじゃん等)本当に自分の好きなことに挑戦している行為そのものも好きになってきた。

  • 和のものが好きだったが着物を着ると目立つな~とか人目を気にしていたが、いざ来てみると確かに目立つものの知らない方に褒めていただいたり、自分のアイデンティティになるので最近は気に入ってます。

  • 思ったほど他人は他人を見ていないし気にし過ぎる必要ないなと感じてます。

  • 50代前半ですが、40代前半に見られたり30代に見られたりすると自信が増し、どんどん自己肯定感が上がっていきました。

ここで感じたのがスキンケアの重要さです。
やっぱり「肌綺麗ですよね~」とか「えっ!本当に50代なんですか?」って言われると嬉しいものです。
30~50代男女問わずお話をしてみると自己肯定感が高くない方が非常に多くおられることを残念ながら感じます。
ただそれが悪いということでもないし変化しないわけではないとも思ってます。
自己肯定感をアップさせたいお気持ちがあるのなら喜んでサポートさせて頂きたいと思っております。
この喜び、多幸感をより大勢の人に伝えたいと思い、今回スキンケアをメインにアパレル、コスメ等の情報を共有できればと思っています。
資格としては日本化粧品検定特級・1級とアロマテラピー1級を所持しているので知識や情報を分かち合えればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?