腕を回せない、回すと二の腕の後ろが痛い。
こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。
今回は、右肩を回そうとすると、三角筋の後ろ側が痛くて回せないという方が、本人さんが「えっ!何で?何したん?」と言いながら改善した症例をお届けします。
【乃絵さん 68歳 清掃パート】
1.乃絵さんの訴え、腕がまわせない
乃絵さん:右肩が回せませんねん。回そうとすると、二の腕のこの辺りが痛いんです。
ばぁば:両腕を同時に動かして見ましょう。
前から上に挙げて。できますね。
横から上に挙げて。できますね。
後ろに回してブラジャーのホックを留める動作は? できますね。
乃絵さん:そうなんですよ。
ただ回すのが痛くて出来ないんですよ。
二の腕の後ろが痛くて回せないんですよ。
⒉腕の痛みを反対側の脚の鍼でとる
ばぁば:分かりました。
右の二の腕が痛いんだけど、
左脚の関係するツボに鍼をしながら腕を動かしてみましょう。
足の親指と人差し指よ間を押し上げた圧痛点に鍼をして、響きを感じたら右腕を回してもらいました。
乃絵さん:あれっ!少し動きますねえ。
痛いのが少しマシになってますよ。
ばぁば:鍼で刺激し続けますので、動かし続けてくださいね。
乃絵さん:だんだん動かせるようになってきてますよ。
でも!足の鍼が痛くなってきました。
ばぁば:分かりました。
じゃあ次の圧痛点に鍼をして刺激しますので、また動かし続けてみてくださいね。
乃絵さん:あらまあ! 回してもさっきより痛くないですねえ。
でも、まだ腕の奥の方で痛みが残ってます。
ばぁば:分かりました。
右肩を上にして横になって下さいな。
腕を大きく回して、痛みが出たところでストップして下さい。
その時にどこが痛いですか。
鍼をしますよ。
さあ、回してみて下さいな。
乃絵さん:楽ですねえ。
随分楽になりましたけど、この辺にピリッとした痛みがほんの少し残ってます。
そして、右の人差し指の爪の際に細ーい熱いお灸をしました。
乃絵さん:回しても、もう痛くないです。
何で?
何したん?
痛いのは右腕なのに、鍼は左脚にして、何で?
ばぁば:昔の人は凄いよねえ。
そういうことを感じ取れたんだから。
ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/
すいな式整体ネット
http://www.suina.net/
#大阪 #鍼灸院 #推拿 (すいな)式整体 #女性鍼灸師
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?