デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる
【書籍情報】
タイトル:デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる
著者:デザイン研究所
出版社:KADOKAWA
定価:1,980円(税込)
出版日:2023年8月2日
【なぜこの本を読むべきか】
街にも部屋にもネットにも、世界はデザインで溢れている。
それはつまり、デザインの見る目を養うことができれば、世界の見え方が変わるということを意味している。
本書は、デザインの「見る力」と「言語化する力」を紹介した一冊だ。
本書は以下のような方にオススメしたい。
「センスは生まれ持った才能だから」と言う人もいるが、センスは後天的に身につけることができる。
ポイントは、どれだけ多くのものを観察したかという“量”を前提としながら、“質”を高めること。
そんな量と質をこなすことのできる効率的なトレーニング方法が、「葉を見て木を見て森を見て」なのだ。
【著者紹介】
デザイン研究所
デザイナーからノンデザイナーまでに、役立つデザインポイントをわかりやすく解説するメディア。
SNS は総フォロワー数47万人以上を誇り、デザインジャンルでは日本最大級。
3連休で終わる最速のデザインレッスン「ノンデザッ!」なども主宰。
【本書のキーポイント】
📖ポイント1
デザインの「見る力」と「言語化する力」において、「葉を見て木を見て森を見て」は非常に重要な要素となる。
📖ポイント2
図形の葉を見るには、まずは時間をかけてじっくり観察すること。今まで見えていなかった細工に気づけるようになる。
📖ポイント3
レイアウトの葉を見るには、自分の目線に着目すること。その目線、実はデザイナーによって誘導されたものかもしれない。
【1】「見る力」と「言語化する力」
見る力×言語化する力とは?
突然だが、一度本要約から目を離し、自分の周りにある「赤色」を見つけてみてほしい。
……
……
……どうだろう。
思いがけぬ場所に赤色があったことに、気づけたのではないだろうか。
意識を1つ変えるだけで、見える世界が異なり、身近に存在するデザインに気づくことができる。
それが、「見る力」である。
また、デザイナーの場合、クライアントや上司に説明する機会が多い。
説得力のある説明ができなければ、相手から理不尽な修正が発生する恐れが出る。
そこで大切なのが、「言語化する力」だ。
知識を身につけ言語化し、一つひとつの制作意図を説明することができれば、フィードバックで言いなりになることが防げるのである。
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葉を見て木を見て森を見て
「木を見て森を見ず」という言葉を、聞いたことはあるだろうか。
広辞苑では、「一部分や細部に気を取られ、全体が見えていない」という意味になっている。
ただ、デザインの「見る力」と「言語化する力」においては、細部と全体の両方を見ることが求められる。
さらに、よりミクロな葉を見る目も欠かせない。
つまり、「葉を見て木を見て森を見て」の力が必要になるのだ。
上記の視点は、5W1Hの思考がヒントとなる。
葉を考える時は、「What(何を)」「How(どのように)」。
木を考える時は、「Why(なぜ)」。
森を考える時は、「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(誰が)」。
また、作り手ではない以上、解釈は多様にあり、「葉を見て木を見て森を見て」には複数の解答例が出てくる。
あなたなりの着眼点で、1つのデザインから複数のテクニックを発見してみよう。
【2】図形のデザイン
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