見出し画像

手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択


【書籍情報】

タイトル:手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択
著者:ミニマリストしぶ
出版社:KADOKAWA
定価:1,430円(税込)
出版日:2022年3月10日

【なぜこの本を読むべきか】

部屋中にモノが散らばっていると、窮屈でメンタルがやられる。

足の踏み場がないと、モノをまたぐのに無駄な意識が割かれる。

まさに、メモリの無駄遣いと言わざるを得ない。

本書は、モノを手放すことで人生に「余白」をデザインする方法を紹介した一冊だ。

本書は以下のような方にオススメしたい。

■モノをなかなか捨てられない
■次から次へとモノを買ってしまう
■なんだか生きづらさを感じている

モノを捨て、自分の周りを削れば削るほど、残ったモノは尖っていく。

尖るほどに、自分にとって大事なものが浮き彫りになる。

その大事なものに気づき、大切にできたとき、人生から生きづらさが消えるのだ。

【著者紹介】

ミニマリストしぶ

1995年生まれ、福岡県出身。
「Minimal Arts 株式会社」代表取締役。
ミニマルを追求するアパレルブランド「less is _ jp」監修。
「ミニマリストしぶのブログ」は開設1年で月間100万PV超え。
他著書『手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』はAmazonベストセラー1位を記録。

【本書のキーポイント】

📖ポイント1

本書で定義するミニマリストとは、「大事なことを強調するため、あえて少なくする人」のことである。

📖ポイント2

モノを減らすことのメリットは、お金稼ぎの訓練、メンタルの安定、さらには美的センスまで手に入るという最強揃いだ。

📖ポイント3

ここでは、具体的なモノの減らし方を説明する。まずは短期集中型で、一気にまとめてやってしまおう。

【1】ミニマリスト入門

ミニマリストの定義

ミニマリストには複数の視点があり、何を優先するかは人それぞれだ。

「モノが少ない人をミニマリストとして呼ぶのでは?」と思う人もいるかもしれないが、一概にそうとは言い切れない。

「モノにこだわりはなく、使えるのであれば100均でもいい」と言う人もいれば、「少ないからこそ上質なモノだけを選び取る」と言う人もいる。

また、ミニマリストにとって、必ずしも物量が優先とは限らない。

美的感覚を優先した「芸術ミニマリスト」、デジタルライフ全般を最小限にする「デジタル・ミニマリスト」なども存在する。

このように、ミニマリストという言葉はそう単純ではない。

しかし、ただひとつだけ言える事実。

それは、皆それぞれ大事にしたい価値観があって、それを優先するために減らしているということだ。

よって、本書では「大事なことを強調するため、あえて少なくする人」をミニマリストと呼んでおり、モノを中心として話を進めている。

◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽

「どこまで減らすか」の指標

必要最小限のモノがどれだけの量なのか、具体的に知りたい人もいるだろう。

ズバリ、「何をどれだけ持っているのか、自分の所有物をすべて把握し、1つずつ所有の理由を語れるだけの量」である。

著者の場合、すべての持ち物の数は250個だ。

これは、細かな日用品までを含めた数である。

ただ、250個という数に深い意味はない。

自身の価値観のもとに厳選を重ねた結果、たまたま250個になっただけだ。

そして著者は、「どんな理由で・どこで買って・誰からもらって・どこに置いてあるか」について、250個のすべてを説明できる。

モノを少なく絞るとき、「何を減らし、何を残すか」を考える過程が必ず出てくる。

そのため、意識せずとも持ち物すべてを語れるようになるのだ。

たとえ同じくらいの量にはできなくても、せめて指標としては覚えていただきたい。

◽◽◽◽◽◽◽◽◽◽

ストレスのない自由な生活ができる6万円の内訳

ミニマリストになる理由は人それぞれだが、著者の場合は、少ないお金でひとり暮らしを始めるためだった。

言い方を変えれば、お金から自由になるためである。

当時の著者は20歳で、2浪したあげくに大学へは行かず、実家暮らしのフリーター。

高校の奨学金を返済するのに明け暮れる毎日で、貯金なんてものはない。

ひとり暮らしするための費用を調べるも、初期費用に家具の購入、細かな日用品までも揃えると、20万円が目安という事実が浮き彫りになる。

フリーターの収入だけで賄うのは難しい状態だった。

しかし、そこで思い当たる。

敷金や礼金などの初期費用を減らすのは難しくても、家具の購入費ならどうにかできるのではないか。

そして著者は、家賃を含め、毎月の生活費を6万円までに抑えることに成功した。

以下、6万円の内訳を記す。

ここから先は

3,799字 / 5画像

LEXIA β版プラン

¥1,180 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?