見出し画像

日本人のイケメンをAIに描かせる技術

私は最近ずっと「不穏自動化プロンプトのベース」と「次世代の鎧」の2つを同時進行で作っていました。

ある時ふいに、この2つを混ぜてみようと思ってやってみたのですが案の定失敗しました。仕方がないので不要だと思われる部分を削除し、主語を「boy」に替えてみたところ図らずもイケメンが現れました。

「あれ?!これでイケメン出ちゃうの???」

ということで、鎧付きだとアレなので。普通にイケメンを描けるようにプロンプトを検証してみました。

するとこんな感じの子たちが続々と登場。

イケメンと言っても好みがいろいろあるので、どの人を見て「これは顔が整っている」と思うかは人ぞれぞれですが、とりあえずAIアートをやっている人なら「見た目の良い日本人のイケメンの男性を描くのは難しい」とわかるはず。外国人のイケメンはいくらでも描いてくれるけど、和風となるとブサイク大量生産の地獄を味合わされます。AIは顔が平たい民族に対する偏見を持っているというよりは、現実的で正直だからね…。

いやでも、日本人にも時々はカッコいい人いるのよ????

女の子は描かせようとする人が多いのでそこそこかわいい子が描けるんです。だから多少はマシ。

でも男の子は描きたがる人がそこまでいないのかそれほどAIもこなれていないんです。AIにしてみると「データが足りないしその必要性もそこまで感じない」ということなんでしょうか。あまりイケメンが出なかったです。

今までは。

普通に描かせたら出ないですが、鎧と不穏のワードのいくつかがハマったので「顔の良しあしを決めるのはこれらの画風を決めるベースに使ったいくつかの単語なのだろうな」と予測。

それを試して、鎧ではなく顔重視で描かせてみました。ただし面頬狙いだったのでマスクっぽいものは保持したまま。

ちょっと年齢を下げてみましょう。どのような顔がでるのでしょうか。

いやいや、ちっちゃすぎ。
ということで17歳あたりに年齢設定を戻します。

指定年齢どおりの顔が全然出ません。

それならダメもとで40代の男性にしてみましょう。

それならおじいちゃんいってみよう。



面頬指定の威力が強くて顔が隠れまくりなので指定を削除してみます。するとあんまりイケメンじゃない人が大量に現れたのでサージカルマスクでも。

ごくまれにそこそこ整った人が出ますが偶然でしょう。これはもうちょっと足りない単語がありそう。

ちょっとサイバーパンクっぽくしてみましょうか。

ハーフ顔もしくは外国人風。


結局イケメンを描くには主語に「男の子」とか書くだけじゃダメなんですね。「ハンサム」とか「イケメン」とか書いてもAIはどこからがイケメンなのか基準をしらないんです。

とりあえずこうなる。

いろいろやってわかったのは。

イケメンも自動化プロンプトを作れるんじゃないかなということ。


服装とかジャンルをあらかじめ設定しておいて、バリエーションボタンをガンガン押しまくるといろんなイケメンがバンバン出てくる楽ちんプロンプト。

とりあえず何をどうしたら顔が今風のイケメンになるのかわかったので、今後はそういったものも作っていきたいです。



でも今日は私が作った画像を沢山みていただきたい!!


ここからは鎧甲冑づくりをしていた時に培ったプロンプトで面具を描いていきましょう。

次世代面具です!AIが武具のデザインをします!全然実用的じゃなさそうだけどもイケメンがより美しく見えるデザインを目指したい。

これはサイバーパンク要素を入れてみました。ほとんどはいっていないけど。

効果が薄いのでサイバーパンクの部分を全部大文字に。ちょこっと違いが出てきました。


この顔の人よくでる。

半頬っぽいのはなかなか出ないから珍しい。

メイク凄い人もくる。


せっかくAIで絵を描けるのだから、見たことのないものを描きたいですよね。人が絵を描くときは見たものか自分が想像したものを描きます。でもAIはAIが想像したものを描いてくれるので、私は見たことのないものを見ることができます。

見たことのないような凄いイケメンも今後出てくるかもしれません。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?