見出し画像

MidjourneyがデザインするVRゴーグル~女子の体形を確実に指定する方法~

Midjourneyはサイバーパンク風画像をたくさん描いてきた経験からかゴーグルのデザインはお得意。この時もいろんなゴーグルのデザインを楽しませてくれました。


最近私はアニメ風イラストを練習しているので、「ゲームをする女の子」×「VRゴーグル」という組み合わせで描いてもらいました。バリエーションを出すために使ったキーワードは「NES-101」「ダーティペア」「ミンキーモモ」「ペルソナ4」「フリクリ」「クリスティーナ・ヘンドリックス」などです。たくさん増やしすぎると崩れますが2~3個の組み合わせを色の指定と共に入れ替えていきます。

いろんなゴーグルのデザインを見てみたいと思ってはいるんですが、目をゴーグルで隠せば、AIが苦手とする顔の記述が減るのでそれ以外に集中できます。今回は体形のコントロールを目標にやってみましょう。



豊満な女性のイラストはクリスティーナ・ヘンドリックスさんの影響が強いです。唇が勝手に赤くなったりします。彼女の名前を使うと胸は大きくなるのですが顔と手が特にひどく崩れます。その場合にゴーグルをつけていれば回避できるのかと思ったのに、指が7本8本生えるのが当たり前の世界になってしまって苦しみました。やはり人名を使わず体形を指定できるようにならなければ。

体形を表す英語はいろいろあるけれど、一体どれだけの単語がMidjourneyでNGワードになっていることか。全部は試していませんが、

とりあえずBBWと入れて速攻NGを食らいました。ダメ、絶対!

skinny/痩せっぽち、がりがり
bony/骨ばっている
thin/痩せた
slim/スリムな
slender/ほっそりした、すらっとした
toned/引き締まった体
lean/細く締まった体、筋肉がある
average/普通、平均
medium built/中肉中背
robust/がっちり、たくましい
well built/がっちり、筋肉がある
athletic/アスリート系
thick athletic/むっちり系アスリート
ripped /筋肉ムキムキ
muscular/筋肉の発達した、たくましい
Hourglass/くびれがある
curvy/胸やお尻が大きくてくびれのある人
thick/しっかりした
thick curvy/肉厚のおデブちゃん
super thick/超むっちり
stocky/がっちりした
chubby/むっちりした
voluptuous/豊満な、官能的
voluptuous chubby/おデブちゃん
voluptuous thick/官能的むっちりさん
big/大きい 
large/大きい 
fat/太っている、デブ 
overweight/肥満
obese/肥満
Big Beautiful Woman/大柄な美女

女性を描かせるときは国名を入れると顔がそれっぽくなります。その場合は体形の指示を出しても採用されないことが多いです。

そしてAIお絵描きの一番の難関。AIはまだ手を描くのが苦手のようですが次のような記述を加えながらV1を繰り返すと多少は違いました。5回くらいやってやっとましなのがでてくるかなというところ。

detailed hands
detailed finger

あと、よくわからないのだけどAIがこのパターンをゴリ押ししてきました。頭の上に顔がくっついたやつ。難解やり直してもこの画像。一体どこら辺が「VRゴーグルをつけてゲームをする少女」なのか。

Midjourneyは時々指定していないものを無理やり描いてくるのだけど、その画像は案外嫌いじゃないです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?