見出し画像

英国オンライン留学の出願プロセス~KCLのケースを中心に

100%オンライン型のイギリスの大学院への出願プロセスは、もちろん完全リモートで完結します。本noteでは、オンライン大学院の出願から合格、入学までの流れについておおまかに説明していきたいと思います。


1.入学要件(Entry requirements)の確認


まず、出願前に入学要件(Entry requirements)を確認しましょう。要件には主に①学部での専攻分野②学部での成績③各種英語検定試験のスコア(IELTSやTOEFL)などが含まれます。
学部での成績については、イギリスのトップクラスの大学ですと、学部の成績は2:1(Upper Second)以上の成績が要求されるケースが多いです。
Upper Secondとか言われても、具体的にGPAいくつあればいいの…?ってなりますよね。
各大学院がFirst-classやUpper-secondが日本の大学の成績で言うとどれくらいなのか、換算表を発表していますので、KCLの例を見てみましょう。

https://www.kcl.ac.uk/study-legacy/postgraduate/apply/entry-requirements/international#J

これによると1st Class Bachelor  degree がGPA of 3.7/4.0 2:1 Class Bachelor Degreeが GPA 3.3 /4.0となっています。

GPA2.7以下については記載がありませんが、だからといって進学を諦める必要はありませんので、ご安心ください。KCLのInternatinal Affairsの場合、①国際関係の分野での職務経験②(大学教授などからの)推薦状1通③志望理由書──があれば選考対象になるそうです。しかし、GPAが低いと合格可能性も低くなるのかは未知数です。
合格に必要なGPAおよびGPAの換算方法は各大学によって異なりますので、確認が必要です。

次に英語力についてですが、人文・社会科学分野の専攻だとIELTSは7.0(各セクション6.5以上)が足きりの目安となっています。KCLではIELTSのほかに、TOEFL(100点、ライティング25点、その他セクション23点以上)、ケンブリッジ英検、PTE 英語言語テストの試験結果も受け付けています。

https://www.kcl.ac.uk/study/postgraduate-taught/how-to-apply/entry-requirements/english-language-requirements#section-5

2.Enrolment Advisorと電話面談

ここからは通常のオンライン留学にはない、King’s Onlineならではの出願プロセスです。

以下の問い合わせフォームに電話番号やメールアドレスを記入すると、大学のEnrolment Advisorからコンタクト(勧誘?)があります。

都合の良い時間にEnrolment Advisorとの電話面談を予約し、「学部での専攻と成績」「なぜキングスのInternatinal Affairsのコースで学びたいのか」「現在の職務内容」「キングスで学んだことをどのように今後のキャリアに活かしたいのか」などの質問に答えます。またこちらからも、出願プロセスやプログラムに関する質問があれば相談することができます。

無事、電話面談を乗り越えたらコースの詳細が書かれたPDF形式のパンフレットが送られてきますので、パンフレットを参照しながらこのコースが自分にあっているのか見極めましょう。

3. 必要書類の準備をしよう


通常、オンライン留学に必要な書類は以下の通りとなっています:
①大学の成績証明書(英文)
②IELTS、TOEFL、またはケンブリッジ英検などの各種英語検定試験の結果
③志望理由書
④推薦状(1~2通。ゼミの指導教員など大学でお世話になった教授に執筆を依頼するケースが多いかと思います。大学卒業から時間が経っている社会人の場合、職場の上司でもOK。大学によっては 「出願者の学業面でのパフォーマンスを知る人物に限る」と条件を設けている場合もあるので、要件を確認しましょう)
⑤既に職歴がある場合は英文の履歴書(CV)
⑥(書類の原文が英語ではない場合)翻訳証明書
さらに大学によっては、結婚して名字が変わっている場合には、英文の婚姻証明書の提出が必要となっているようです。※KCLは不要。

実はKing’s Onlineは通常のオンライン大学院よりも入学要件のハードルが低く設定されており、学部の成績がGPA3.3以上の場合は①成績証明書(英文)と②英語検定試験の結果のみで出願できます。推薦状も志望理由書も提出不要です。

4. いざ、出願!

オンラインプラットフォームで出願
キングスの場合、King’s Applyというシステムを経由して出願します。フォームに必要な情報を入力し、スキャンした書類をアップロードしましょう。
KCLの出願時には返金不可の検定料の支払いが必要です。クレジットカード払いが便利です。うろ覚えなのですが、私が出願した2020年12月の時点で日本円で9000円ほどだったと思います。

5. 合格発表と入学手続き


結果がでるまではハラハラドキドキ💦合格通知はKing’s Applyと個人メールに届きます。ちなみにKing’s Onlineでは3日で結果がでました(本当にちゃんと審査しているのか?と思わず疑いたくなる早さです)

メールで合格通知が届いたら、オファーを受け入れるか、断るかを出願プラットフォーム経由で大学側に知らせます。席を確保するために指定の期日までにデポジットを支払いましょう。King’s Onlineの場合、デポジットがそのまま最初に履修するモジュールの授業料に充てられます。

いかがでしたでしょうか。今回はオンライン留学に必要な書類や出願プロセスなどについてご説明させていただきました。オンライン大学院進学におけるファースト・ステップについて、おおまかなイメージを持っていただけたなら嬉しいです!

本noteでは読者の皆さまからのご質問を随時受けつけております。オンライン留学に関するご質問等がありましたらお気軽にコメント欄からお声掛けください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?