見出し画像

今日覚えたい学習方法

どうすれば「ネイティブらしく話せるか」

一つではなくいくつも思いついたので、列挙します。

1. 名前以外の「固有名詞」を避ける。
J'habite à Nagoya.
通じないでしょうね。いやフランス語としては通じているのですが、ネイティブの頭の中には「???」が飛び交っているはずです。
ネイティブは仲間内と話す時には、J'habite à la Riche. Et toi ? - Moi, à Saint Syr. と、分かる人には地元の町の名前を躊躇なく使うのですが、遠くの人には en banlieue de Tours と理解してもらえるように上手くバランスを取ります。

僕たちも日本語で話している時には、そのような心遣いをしているはずです。フランス語でも、当たり前になるように心がけましょう。

2. 単語ではなく文で答える。できるだけ2文以上を心がける。
Tu es parti en vacances ?
 - Oui.
Où ?
 - À Paris.

Tu es parti en vacances ?
 - Oui. Je suis parti à Paris deux semaines avec des copines.

新たな質問をされる前に、多めに答えておくのです。

3. 相手の目を見て話す。
授業中に質問をすると、壁や斜め上を見て話している生徒さんが大勢いることに気づきます。
ちゃんと「相手の目を見て」話してください。

4. 身振り手振りをつけて話す。
5. 質問されたら、質問を返す。
6. わかったふりをしない。
ネイティブだってフランス語を間違えるし、知らないこともあるのです。そんな時にはいつも相手に説明を求めていますよ。知らないこと・わからないことは聞けば良いのです。
7. まだまだあります。またいつか…

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?