見出し画像

今日覚えたい文法

で何を使いますか?
直説/接続/条件
現在(単純)/過去(複合)

雪が降っています。美しい景色が広がっています。
・雪があると、いつもより5割増しで美しいね。

雪が今年は振りません。美しい景色が広がっています。
・雪があると、いつもより5割増しで美しいのにね。

書き分けてみましょう。

Avec de la neige, c'(être) plus beau.

現実なのか、仮想(条件付きの)現実なのか。

もうおわかりですね。

現実の場合は直説法現在形です。
直説法現在形は「現世にある」「今(以降)の事実」を表します。

雪が降って積もったので、いつもより(例年より)美しいです。
Avec de la neige, c'est plus beau.


仮想世界の場合は条件法現在(単純)形です。
条件法現在形は「仮想世界にある」「今(以降)の条件付きの現実」を表します。

雪が降って積もれば、もっと美しいだろうね。
Avec de la neige, ce serait plus beau.


雪がないので、その場を離れて帰ってきました。
・雪があると、いつもより5割増しで美しかっただろうね。

ここは過去の「仮想世界」ですね。この場合は条件法過去(複合)形です。
条件法過去形は「仮想世界にある」「過去の条件付き現実」を表します。

雪があったら、いつもより美しかっただろうね。もう終わった話だけど。
Avec de la neige, ça aurait été plus beau.

雪が降っています。美しい景色が広がっています。それは過去の話です。
・雪があると、いつもより5割増しで美しかったね。

現実の場合は直説法現在形です。
終わった事実は直説法複合形(複合過去形)が担当します。
「現世にある」「過去の事実」を表します。

雪が降って積もったので、いつもより(例年より)美しかったです。
Avec de la neige, ça a été plus beau.

たったこれだけの使い分けです。

現世の今(以降)の事実:直説法現在形
仮想世界での今(以降)の事柄:条件法現在形
現世の過去の事実:直説法複合過去形
仮想世界での過去の事柄:条件法過去形

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?