見出し画像

今日覚えたい発音

フランス語の発音がうまいかどうかの判断される語って?

皆さん、フランス語でコミュニケーションを取る時の最初の表現ってなんですか?
そう、Bonjour ですね。この語の発音次第で « Vous parlez bien français ! » と言われるかどうかが決まると言っても、過言ではないのです。

前にもこんな記事を書いた気がしてきた… まあいいかっ!

辞書により多少の違いはありますが、ぼくが考える Bonjour の発音記号は次のとおりです。
bonjour [bõ.ʒur]

[b] は大丈夫でしょう。日本語の「バ行」の子音を、少し唇を強めに閉じて息(=音)を多めに出せば [b] の子音のでき上がりです。

[õ] の鼻母音は、唇を前に突き出し声を鼻に抜きながら発音します。ポイントは2つ。
1. 唇をしっかり前に突き出すこと
2. 発音が終わって唇を閉じないこと

[ʒu] の組み合わせも骨が折れます。
まず [ʒ] は、ヤカンでお湯が湧いたときにでるイメージの音「シュ」に、何が焼けてきた時のイメージの音「ジュ」の要素を加えます。「ジュ」に近い音が数秒続けて口から出れば成功です。
舌先はどこにも触れてはいけません。
[u] は唇を思いっきり前に突き出し、肺の中にある息を全て音に変えるつもりで、口の中の息の通り道を作ります。口の中の容積を最大にするために舌の根っこのあたりを持ち上げます。そうすることで、舌先の関与がなくなり「深く」「低く」「重い」「ウのような音」が出ます。

[r] は息を「フッ」と吐けば問題はありません。それ以上のことを考える必要はありません。

そんな諸々のややこしい発音(今回は子音)のことを解説している講座があるのです。
なんと!2023年7月17日です。

白水社雑誌『ふらんす』の記事を著者が生解説
「カタカナにさようなら」〜2022.7月号「パリの観光地・歴史的建造物」子音

結局は、宣伝かいっ!
はい、宣伝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?