見出し画像

今日覚えたい表現

「(なんか)薬でもやったの?」

「薬」と聞いて風邪薬や頭痛薬と思う人はいないですよね。
「やばい薬」というニュアンスがすぐに伝わって、「なに変なこと言っているの?」「頭大丈夫?」と相手に冗談で問うているわけです。

フランス語には(ぼくの知る限り)薬を使った「頭大丈夫?」という表現はなく(存在したら、お教えください)、代わりに fumer(タバコを吸う)を使います。

タバコと言ってもその辺で合法に売られているものではなく、怪しい地域で怖そうなお兄さんが売っているタイプのタバコ、というイメージです。
タバコではなく「葉っぱ」ですね。

その表現は、
T'as fumé ou quoi !?
です。

話し言葉では tu as は t'as に変わり、念を押す表現としてou quoi(か、なんなの?)を付け加えます。

但し、「(なんか)薬でもやったの?」と同じく親しい人にしか使うことはできません。

冗談で「頭大丈夫?」と言える間柄の親しい仲間を作るために、コツコツと学習を勧めてきましょう。

いつかぼくがスーツを着て髭も剃って「信号無視はしてはいけません!」とでも言ったら、即座に突っ込んでください。

T'as fumé ou quoi !?

ご参考まで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?