見出し画像

今日覚えたい文法

Il est un mauvais professeur アンケート

気になったので、知人友人のフランス人にアンケートを実施しました。

Tu connais Jun ?
- Oui, bien sûr.
 Il est un mauvais professeur.
 C'est un mauvais professeur.

・どちらを選びますか?
・選ばなかった方は「特に問題はない」「不自然だけどまあいいか」「あり得ない」?

11人に聞いた結果、

・どちらを選びますか?
11/11人が C'est un mauvais professeur. を選びました。
(この結果は想像通りというか。ぼくの知識を裏付ける事になって安心しています)

・選ばなかった方は「特に問題はない」「不自然」「あり得ない」
8/11人が「あり得ない」
2/11人が「不自然だけどまあいいか」
1/11人が「特に問題はない」

「特に問題はない」の M さん(女性)に何度か確認しても同じ答え。一緒に住んでいる彼氏は「ありえない」という返答。
いやあ、興味深いです。

少なくとも、

 Il est un mauvais professeur.
 C'est un mauvais professeur.
C'est のほうが自然なフランス語で、すべてのネイティブが選択をし、Il est の方は「ありえない、または、不自然」なフランス語のようです。

ぼくが普段記事として書いていることは「日本人のひとりのフランス語教師」の発言なので、ネイティブに確認をしてみました。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?