見出し画像

今日覚えたい活用

動詞 ouïr の謎

皆さん、ouïr という動詞をご存知ですか?
まず知らないですよね。

だって殆ど使われない動詞ですから。

当然です。
ぼくも人生で数度しか耳にしたことがありません。

活用形を見ていきましょう。
直説法現在形です。

ouïr  
現在分詞 oyant  
過去分詞 ouï  
直説法現在
j’ ois /ʒwa/  
tu ois /ty-wa/  
il oit /i-lwa/  
n. oyons /nu-zwa-jɔ̃/  
v. oyez /vu-zwa-je/  
ils oient /il-zwa/  

プチ・ロワイヤル仏和辞典第5版

では音声も確認してみます。
(みなさんも手持ちのアプリで確認してみてくださいね)

あれ?
音声と発音記号がずれています。

音声は、
nous oyons /nu-zɔ-jɔ̃/ 「ヌ.ゾ.ヨン」←カタカナ失礼
発音記号は、
nous /nu-zwa-jɔ̃/ 「ヌ.ズワ.ニョン」←カタカナ失礼

音と発音記号がズレています。
なんとか調べようと思ったのですが、動詞の活用形まで発音されている辞書(アプリ)は存在しないようです。

こうなったら、片っ端に辞書を確認していくしかありません。どこかになにかヒントがあるかもしれませんからね。(こうやって時間が過ぎていくのです)

・プチ・ロワイヤル仏和辞典第4版&5版
記述は全く同じで、アプリの音声も同じものを使っています。

Oyez bonnes gens!
みなさんお聞きあれ(♦oyezの発音は /ɔ-je/)

プチ・ロワイヤル仏和辞典

こんな記述があります。
ということは、
vous oyez /vu-zɔ-je/ 「ヌ.ゾ.ィエ」←カタカナ失礼
なのでしょうか?

・le Petit Robert & le Robert mobile
nous oyons / vous oyez と活用表にはありますが、音声は付いていません

Oyez [ɔje] bonnes gens !

© Le Petit Robert 2022

やはり「オ.ィエ」と書かれています。

では紙の辞書 "LE ROBERT brio" で確認です。
« Oyez bonnes gens ! » は表現として紹介されていますが、発音記号はないようです。ついでに活用表を見てみましょう。🔟 ですね。

なんと!"haïr" と同じ…
どういうことなのでしょうか。

あっ、finir の仲間だけれど、"¨" があったりなかったりするってことかな。じゃあルールに従って書いてみましょう。
j'ouis / tu ouis / il ouit / nous ouïssons / vous ouïssez / ils ouïssent

一旦こういうことにしておきます。

本棚に「ロベールクレ仏和辞典(駿河台出版社)」がありました。こちらでも確認です。
"LE ROBERT brio" と同じ活用番号🔟で、haïr に送られるようです。

謎が深まってきました。
隣に置いてあった "pièges et difficultés de la langue française (Bordas)" も覗いてみましょう。

なんと!!!
「プチ・ロワイヤル仏和辞典」と同じ発音記号が書いてあります。

nous oyons /nu-zwa-jɔ̃/ vous oyez /vu-zwa-je/ ils oient /il.zwa/

pièges et difficultés de la langue française (Bordas)

どういうことなんだ!!

最後にアプリ版 "Larousse Dictionaire de français" を見てみましょう。

活用の音こそないけれど、活用形は2種類
j'ouïs / j'ois("¨"がある…)
nous ouïssons / nous oyons
vous ouïssez / vousoyez

ちなみににアプリ版 "Antidote FR" にも2種類の活用形が書かれています。

迷宮入りです。どうしようもありません。
まあ「使わない動詞」なのでわからなくても問題ありませんが、知りたいのです!

誰か教えて下さい。
・nous oyons / vous oyez の発音
・そもそも活用形は2種類あるのか?

ちなみに "l'ouïe(聴覚)"という名詞は日常語です。こっちは覚えましょう。

ご参考… にならないですね。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?