見出し画像

今日覚えたい文法

「正しい」ことと「自然な」こと

想像だにしなかった
に信じがたい

ぼくはある程度の頻度で口にするのですが、みなさんはこれらの表現って使いますか?

21世紀の口語の日本語としては
想像だにしなかった
→想像さえしなかった
に信じがたい
本当には信じがたい もしくは 本当には信じにくい

どちらも辞書に記述がある「正しい」日本語ですが、文語(書き言葉)の空気を多分に帯びていますよね。

言葉の学習とはそういう部分を分かる必要があるのです。

「正しい」表現が「自然だ」とは限らないし、「自然な」表現が「正しい」とも限らないのです。

「なにげに」はぼくにとっては「間違った≒正しくない」表現ですが、世間の皆さんが行っている日常会話では極めて「自然な」フレーズですよね。
「やばい」はぼくにとっては、年に一度くらいしか使わない「極めて差し迫った状況」を伝える非日常の表現ですが、多くの日本人は自然な文脈で「心が大きく動く様」を伝えるのに使っていますね。間違いとは言わないですが、ぼくにとっては「不自然」なのです。

フランス語ではこのような例文で、同じ「正しい」「自然な」フレーズを比較してみましょう。

彼は酒も飲まないし、タバコもすいません。Il ne boit ni ne fume.

という例文が辞書にありますが、そこには何の注釈もありません。

ぼくが記述を勝手に付け加えていいとすれば、
「話し言葉で使われることはまれな、書き言葉または文学的な表現」
こんな一言を書くでしょう。

じゃあ、普段遣いのフランス語ではどうなるのでしょう?

Il ne boit pas et (il) ne fume pas non plus.
こちらのほうが遥かに自然に感じます。

でも断言します。
どちらのフレーズも「正しい」のです。

ここから先は、学習者の判断におまかせします。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?