見出し画像

今日覚えたい文法

単純過去形のススメ

間違いない「ネット社会」ですよね。
ということは、文字で情報のやり取りがなされるのです。
一方通行の方法の発信などは、YouTube や TikTok などの動画を使うことはありますが、情報の「やり取り」は文字でなされています。

文字を使うということは書くのです。←当たり前!
ということは、書き言葉の論理(文法)が適応されます。

「日常会話くらいできるようになりたい」という乱暴な発言を頻繁に耳にしますが、少なくともそうおっしゃる方は「独立分詞構文」や「複合関係代名詞」は学習しなくても、特に困ることはないでしょう。

多くの方はもう少し広い視野をお持ちのようで、「文字で情報も取りたい」と考えていらっしゃるのではないでしょうか。

知人・友人とメッセージのやり取りをしたり、パリのアパルトマンを借りる際に大家さんとメールのやり取りをしたり。
フランス旅行の際の【最新情報】は、当然現地のフランス人が挙げている情報が新しく信用できますし、情報量も多いことは皆さんおわかりいただけると思います。

そんなときに時々必要なのが「単純過去形」です。

現地の観光案内所のサイトでも時々見かけますし、親が子供に読み聞かせる絵本も基本的には単純過去で書かれています。

Cendrillon(シンデレラ)の始まりはこうです。
I
l était une fois un gentilhomme qui épousa en secondes noces une femme, la plus hautaine et la plus fière qu'on eût jamais vue.

先日は小学生向けの学習サイトでもサラッと単純過去形が登場していました。

Et, bientôt, plus personne ne fut capable de déchiffrer ces caractères énigmatiques.

そして程なくして、誰もその秘密に満ちた文字を紐解くことができなくなった。

音で覚える必要がないので「発音が難しい」という苦労もありませんし、話すことはまず絶対にないので、je や vous の活用形も覚える必要もありません。3人称単数形・複数形だけを覚えればいいのです。

il fut, ils furent ← être
il eut, ils eurent ← avoir

ネット社会だからこそ単純過去形は必要なのです。

発音しなくていい
3人称だけでいい
活用は規則的

ほんの少し学習してみませんか?
読むのが楽しくなりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?