見出し画像

今日覚えたい文法

「テストの準備をしている」
ってどう訳しますか?

実は3つの可能性があります。

  1. Je prépare mon examen.

  2. Je me prépare pour l'examen.

  3. Je me prépare un examen.

  1. Je prépare mon examen.
    「試験」を目的語として使っているということは、それに直接関与をしているイメージです。多くの場合、試験を作っている先生が「試験準備」をしている、すなわち試験問題を作っていることになります。

  2. Je me prépare pour l'examen.
    試験が先にありきで、自分自身(再帰代名詞 me)を準備の状態にしているのです。勉強したり、体調を整えたり、はたまた荷物を作ったり。

  3. Je me prépare un examen.
    自分でいつかやるであろう試験を作っているのですね。習ったことを試験形式で学習するとか。

最も大きく関与を伝えるのは直接目的語ですね。
「試験を準備する」のか「わたしを準備の状態にする」のか。
次に関与するのは間接目的語ですね。
「誰に準備をするのか」。

先生か学習者かで少し発言が変わるのです。
「日本語がこうだから…」説得力のない根拠ですよ。

ご参考まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?