タラレバとの付き合い方

「あの頃ああしてたら今頃は…」
たらればとは、多くの人がふわりと考えるものだろう。
受験勉強をしっかりしてたら…、イイエじゃなくてハイと言っていれば…、就活に本腰を入れていれば…。

「「 今頃こんなんじゃなかったかも 」」

これは私が本気でやったものではないから。と自分に言い聞かせて毎日を生きている。でも、タラレバという心の支えがあるからこそ私達は社会を渡って行けているのかもしれない。

平均寿命を死と仮定するなら男女平均で約85歳(日本)
20歳:あと65年
30歳:あと55年
40歳:あと45年
50歳:あと35年
60歳:あと25年



こうやってよく考えてみると、今始めれば40歳だとしてもその道45年の玄人になれるではないか!
過去に執着して落ち込まず、これからをどうやって充実したものに出来るかを考え、実行した方がよっぽど楽しい人生が待っている気がする。
ときにはタラレバを思い、落ち込む夜もあるかもしれない。もちろんそんな日もあっていい。失敗して分かったこと程、忘れられないものはない。だからこそ何度も悔いるタラレバ話になるのだ。

ちなみに私は、英語を勉強しようと画策中だ。あのときもっと勉強していれば…というタラレバの一つだからである。やる気のあるうちにとTOEICのテキストを購入したので、もうあとには引けない。

その道65年の玄人への道を、やっと半歩踏み出す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?