何よりも大切なこと

新生活にも少し慣れ、浮足立っていた心が落ち着きを取り戻し、疲労がどっと来る頃だ。悲しいが交通機関での人身事故が増える季節でもある。だからこそ忘れないでほしいし、気づいてほしい。

あなたが生きるより大切なことはない。

「なんでこんなにも自分は覚えられないんだ。先輩は教えてくれるのに」「いつもいつも自分はクズだ。ココに居る意味あるのだろうか」
別にここから無理に気分転換しようとしなくていいから、あまり責めないであげてほしい。誰にも相談できないときに、あなたを認めてあげられるのはあなた自身しかいないのだ。

ネガティブなのはいいことだ。
自分をしっかりと客観視できている証拠だろう。そこから改善しようとせずに、ずっとくどくどグルグル考えを巡らすのはあまりよろしくない。そして最悪の事態まで考え込んでしまうのは、はっきりと言う、やりすぎである。
最初から完璧にできる人なんてほぼいない。
新生活の中では、皆赤ちゃんなのだ。寝返りもつかまり立ちも、言葉を発するのだって個人差がある。大人になって新しいことに向き合うときだって、皆レベル1の赤ちゃんからだ。最初は体当たりくらいしかできない。あの先輩も昔はレベル1だったはずである。

先輩があまりに優しいからネガティブになってしまう人、訳わからんくらいイビってくるからネガティブになってしまう人、状況は色々だろう。
あなたみたいな気持ちになる人を減らす行動ができるのは、あなただけだ。
覚えられない自分に腹が立つなら、くどくど悩むより今後のためにマニュアルを作る。イビられるなら、反面教師にする。あなたがその気になればなんだってできる。
もちろん、生きていれば。

私自身、数カ月に一度は最悪の事態を浮かべるような人間だった。同時に、考えるだけで勇気がない人間だった。おかげで今でも生きている。昔の私だったら縁もなかったような表現活動、noteを書いている。

今日は特に支離滅裂で申し訳ない。
私のように自分を大切にできない人、もちろん大切にできている人にも、ただ伝えたかった。

どんな人もとにかく生きてほしい。
あわよくば、元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?