見出し画像

京都一人旅① 再会😆

💫今日のマヤ暦💫
KIN108(Lamat・Chicchan・4・GapKIN)

この日のお話(^^♪ 👇

まずは、「そうだ、京都に行こう!」と思ったいきさつから。

九州、高千穂の旅行記事をまとめていたところ、何かを検索していた時にこちらの漫画がHITしました👇

サイキック能力のある密教僧のお話。
こんな世界があるのかと、興味深々。めちゃくちゃ面白くて、本物の仏像が見たくなっていました。

もともと密教には興味があり、空海の映画を観たり、セミナーに参加したり、以前高野山にも行きましたしね。

そういえば、2024年2月4日立春の節目の日が日曜日だ!という事に氣づき、どこかに行きたい、何かしたい気持ちが沸々と湧き上がりました。

で、一番行ってみたかった場所が「東寺」。

お遍路さんをしていた友人にも勧められていたし、以前BEEchanさんが紹介してくれていた大瀧冬佳さんの動画👇でも、すごい体験をされていて、よし!ここだ!となりました(^^♪

どうせなら、宿坊に泊まってみたい。で、検索してみると、一番最初にHITしたのがこちら👇  空海ゆかりのお寺。ギリギリ空いてました!あと2部屋位だった氣がする(^^♪


当日、午前中の仕事を終わらせてから、車で駅まで向かいましたが、駐車場がほぼ満車。どうしよう~って思いながら、トロトロ運転していたら、ベストタイミングで1台車が出てきたので、そのまま駐車できました。凄いタイミングだった(*'ω'*)

そして、予定通りに新幹線に飛び乗り、あっという間に京都駅到着。
到着後そのまま、noterのぼたんさんとの再会\(^o^)/ ぼたんさんも、ちょうどこの位の時間に京都駅付近にいらっしゃるとの事で、これまたベストタイミングでした。

駅構内の宝泉さんでお茶\(^o^)/
季節限定の栗パフェ。甘さがちょうどよくてめちゃくちゃ美味しかった。
ペロッと頂きました。

noteの繋がりって不思議ですよね。ずっと昔からのお友達みたいな感覚です。楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。

で、もう一人のお友達も、ちょうどこの時間なら大丈夫という事で、待ち合わせ場所まで送っていただき、4年ぶり?の再会でした。
初めての海外留学先カナダで一番最初に仲良くなった、そしてとってもお世話になった日本人のお友達。かれこれ20年来の友です。

いつも、土日仕事してるので、この日に会えたのはミラクル(*'ω'*)

京都駅は一人じゃ絶対迷ってた。ぼたんさんありがとうございます🙏
感謝🙏✨✨✨

宿坊近くの、京都っぽいお店を予約してくれていました💕
ありがたい~🙏✨✨✨

小皿料理38というお店!(^^)!

地酒&ビールで乾杯🍻
おばんざい
お刺身盛り合わせ

この先のお料理は完全に撮り忘れました。。。(*ノωノ) 
全部めちゃくちゃ美味しかった。

昔話に花が咲いて、全く忘れていたカナダやニュージーランドの思い出を語り合いましたね。こちらもあっという間に時間が過ぎてしまった~。

宿坊までは、一直線。
歩いて20分位。酔い覚ましにちょうど良い距離でしたね(^^♪

どんつき😆

チェックインは20時まででしたが、あらかじめ連絡すればOKとの事で、到着したのが21時過ぎ。
改装したばかりだったようで、とってもキレイな場所でした。
お部屋も立派🌈
TVもあった。見なかったけど。

ゆっくりお風呂に浸かって、消灯しました。
やはり、外国人の宿泊客が多かったですね。

ということで、続きはまた次回。

💕🍨🚄今日も最後までおよみいただき
     ありがとうございました🚄🍨💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?