見出し画像

セルフイメージを書き換える

引き続き、エネルギーマスタープログラムについて書きたいと思います。

昨日は、主体性がとても大切だという事を主に学びました。
👇 昨日の記事です。

やりたい事は何でもできる、行きたいところはどこにでも行ける!
とパワフルな状態であるために、一番大切なことは、セルフイメージです。

セルフイメージとは、『自分が自分に抱いているイメージ(自己認識)』のこと。 こういった自分に対するイメージのことで、私たちが子どもの頃から重ねた経験や、それにひも付けされた「思い込み」によってつくられていきます。

ネット情報

セルフイメージについて書く前に、

(寝てる時に見るのじゃない方)を3つの分類にする時があります。

Do(する)の夢: 行動、したい事。
Have(持つ)の夢: 結果、持ちたい・手に入れたいもの。
Be (なる、ある)の夢: 存在・在り方、なりたい自分。

普通の考えでは、

Do 行動する事により、
  ↓
Have 手に入れる、持つことが出来、
  ↓
Be 手に入るのが当たり前だというセルフイメージが築かれます。

例えば

Do(する)
マーケティングを勉強して、セールスレターの書き方を学び、
実践し、スピーチ力を磨き、、、
  ↓
Have(持つ・手に入れる)
年収3000万円を手に入れる。
(マーケティングの知識・スキルが身に付き、文章力が身に付き、スピーチ力が身に付く。)
  ↓
Be(なる、ある)
(年収3000万円前後を数年続く事により、、、)
年収3000万円稼ぐのは当たり前というセルフイメージが築かれる。

こんな感じです(*^-^*)

しかし、エネルギーの流れでは、
Be→ Do→ Have→ Be の循環で成り立っています。

なぜなら、

年収3000万円稼ぐのが当たり前という「Be」
が築かれると、
例え一時的に収入が激減する時があっても、
セルフイメージにふさわしい収入を挽回することが簡単に出来ます。

しかし年収3000万円稼ぐのは当たり前という「Be」が築かれていないのに、例えば宝くじやロト6で大金が入ってきても、それは、おそかれはやかれ、失われる運命になってしまいがちなのです。

ですから、

「何をしたいか?」「何を持ちたいか?」
これも大事ですが、

その前に「どんな自分になりたいか?」
というあり方が重要だという事です。

予祝って、こういう流れから来ていたんですね。

🌸ちょっと気づいた事 → 昨日の記事、ニュージーランドでのパワフルな感覚は、宝くじに当たって一時的にお金持ちになった感覚と同じだったということか! 遅かれ早かれ消えちゃったからね。

そしてここからが、更に大事な事なんですが、

「どうなりたいか?」もとても重要ですが、
それ以上に「自分がどんな人間なのか?」
という確信レベルが大切です。

と、今日はここまでにします。  To be continued..

🌈🌸 最後までお読みいただき
     ありがとうございました。🌸🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?