見出し画像

アフリカ旅行記~モロッコ編vol.4~

サハラ砂漠から、バスに揺られて、約9~10時間。フェズに到着です。

4.フェズ

 スイートルーム2人で500DH(約5500円)。やっとゆっくりできました。だいぶ昔の事で忘れましたが、日記によると、フェズで出会った優しいモロッコ人がハリラスープとサンドウィッチをご馳走してくれたようだ。よかったね(*^^*)

お部屋の中。ここで「星の王子様」読んだなぁー
お食事はここで。ミントティーはめちゃくちゃ甘かったけど、慣れたら美味しかった。モロッコのホテルは中庭が広くて、とても素敵。屋上からの景色も最高。
フェズは、世界一複雑な迷路の街と言われています。目的地に着く自信が全くない。ということで、一人60DHで現地ガイドさんをお願いしました。こんな通りがどこまでも。
アッタリーン・マドラサ 14世紀に建てられた神学校。中庭には大理石の噴水。入り組んだ通りの中に一歩入るとこんな所が現れました。ガイドさん居ないと絶対いけない。
通りの中に幼稚園?もありました。授業中。
オープンクラス。自由だな。
ピントがミントに合ってますが、有名なスーク・ダッバーギーン(タンネリ)なめし革染色人街。とにかく革のにおいがすごいので、お店に入るときにミントを渡されます。癒される香り。あってよかったミント。
かわいい革のバックが沢山ありました。ルイ・ヴィトンも買い付けに来るとか。火をつけても燃えないと実演してくれました。すごーい、かわいいーってなって、革ジャンとバックを2個購入。こういうところって買っちゃいますよね。革ジャンは結果、帰国後1~2回しか着てません。
火をつけても燃えない実演中
フェズ特産の陶器。深い青が特徴。かわいい😍
手作業です。
綺麗✨
マネキンの顔、ちょっと面白い🤣
素敵💕
カゴバックかわいい😍

こんな感じで、フェズの旅を終了します(*^-^*)
次回はメクネスに向かいます。とっても楽しい旅ですよ❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?