見出し画像

パラレルキャリアとして花屋と会社員

今、会社員として働きながら、花屋で働き、自分の花屋をネット上に小さくオープンさせて、いわゆる「パラレルキャリア」をしています。

花屋と会社員という、全く違う業種で働くまでを、ゆる~く書いていきます。

フラワーアレンジメント教室での、花との出会い
私は花が好きで、社会人になってすぐから、フラワーアレンジメント教室に通い始めました。
当時は1つしか仕事をしておらず、また一人暮らしをしていたため、毎日家と会社の往復で、会話するのも会社の人だけ・・・という状況で、それを寂しく思っていました。
そこで、何となく興味があったフラワーアレンジメント教室に通うことにしました。

「本当に花が好き」と言えるの?

フラワーアレンジメント教室には花屋で働いている人も多く通っています。
様々なバックグラウンドを持つその人たちに共通しているのは、「お花が好き」ということでしたが、仕事のキツさなどから花屋を辞める人も多く、花業界の大変さを聞くこともありました。
それを聞くうちに、
「私はおけいこの楽しい側面しか知らないから、純粋に『花が好き』と言えるよね。これで本当に花を好きと胸を張って言えるのか?」
という思いが沸々と湧いてきました。
(今は、そのきれいな面だけで「花が好き」と言って良いし、言ってほしいと思っています)

花屋で働きたいと思い、会社員との両立を模索

次第に、「花屋で働いてみたい!」と思うようになり、花屋の求人を探し始めました。
当時は花とは全く関係のない会社で働いていました。
その会社では平日はフルタイムで働いており、しかも残業も多かったため、土日祝だけ働けるところを探しました。
しかし、そんな都合の良い花屋はなかなか見つかりません。

そこで、転職のタイミングで、花屋で働くことが可能な労働条件の仕事を探し、花屋で働くことを見据えた仕事を選択することにしました。

転職するまでも紆余曲折あったのですが、転職してから花屋の求人を探し、無事花屋で働くことができました。
今も会社員として働きながら、花屋でも働いています。
そして、自分の花屋もネット上で小さくオープンしました。

自分のキャリアも花屋も、先が見えず不安も大きいですが、でもだからこそ面白いなーと思いながら、毎日お花のことを考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?