見出し画像

noteで伝えたいこと

昨日まで、noteで伝えたいことって特にありませんでした。ただ、「発信が大事って聞くし、とりあえずやってみよう」と思って、日記をつけていただけでした。

でも昨日、仕事で感じていることを書きながら、「地方公務員からネット広告の営業、ベンチャー企業に転職した私が、このダメダメな自分を発信することで、伝えられることがあるかも」と気が付きました。それは、以下の2点です。

①転職に躊躇っている人に勇気を与えたい。

公務員に限らず、スキルや経験不足を心配して転職を踏みとどまる方が多いと感じています。実際、転職してから、「話を聞きたい」と会ったこともない元同僚から連絡をもらうこともあり、「こんなに多くの人が転職したいと思っているのか!」と驚きました。同じように悩まれている方は多いと思うので、「こんな私でもなんとかやっている」ということを書くことで、転職を躊躇っている方に勇気を与えたいです。ちなみに、私は30歳になってから転職しました。(雇っていただけてありがたい!)

②公務員の方に、「民間に比べて」と卑下ばかりする必要はない!と伝えたい。(メインは①で、こちらも機会があれば、という感じ)

転職してみると、もちろんあらゆることが公務員と次の会社で違いましたが、でも、予想していた良い意味でのギャップは少なくて、「公務員も頑張ってるんだな」と感じました。転職をしたことで、公務員の仕事の面白さや、考え方の良さを知ることができました。民間に比べて卑下している同僚もいたので、「そんなことない!公務員の仕事も面白い!」を伝えたいです(辞めた人だけど)。辞めて何年か経ち、状況はどんどん変化していっているはずなので誤解を与えてもいけないので、あくまでもサブの目的なのですが、ずっと感じていたことなので機会があれば書きたいです。


私は公務員からネット広告の営業に転職し、今は社員が20人程度のベンチャー企業で働いています。公務員から民間企業に転職する人は多くはないので、「すごい」と言われることがあるのですが、そんなことないな~と思っています。確かに、「辞める」という決断ができたことは我ながら思い切ったと思いますが、多くの人と違う行動って、それだけなのです。

ミスも多いし、同じ失敗ばかりするし、論理的に考えるのも苦手だし、自分の感情に流されるし、そしてすぐに落ち込んで、毎日、自己嫌悪です。打たれ弱くて、精神的にも強くありません。公務員時代も営業をしていた時代も今も、決して人より仕事ができていたとは思いません。それでも、なんやかんや働けていて、今はより理想の働き方を模索しています。

こんな私でもなんとか踏ん張っているんだから、今悩んでいる多くの人も、不安に思っているだけで、きっと新しいステージに飛び込むと、なんやかんややっていけるんだろうなと思います。

そこで、日々落ち込んだり、喜んだり、くだらないことを考えている自分を発信することで、「こんな人でもできているんだから、自分でも大丈夫」と思ってほしいです。

これからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?